Kelly's Unpleasant Diary



2005年4月 綱町三井倶楽部で結婚式を行うまでの記録をメインに書いていましたが、
家のこと・愛犬マロンのことや日常の不満ぶちまけ毒吐き日記ということで…。
(結婚式関連のサイトは閉鎖しました)
綱町三井倶楽部での結婚式に関して微力ながらご相談にものります。詳細はこちらまで


Burrard Bridge(Vancouver)
Current image will usually refresh every 5 minutes (every minute or so for unusual events) from dawn to dusk. You may need to click browser's "Refresh" or "Reload" function.
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク
Category : -
| - | - |
0
    将来の夢?
    我が娘さん、英語は好きじゃないからやりたくないと言い出した。
    あらあら幼稚園でみんなが英語上手になってきたからなのでしょうねぇ。
    なので「でも大きくなって必要になるかも知れないよ。大きくなったら
    何になりたいの?」と聞いてみたら…
    ずっとシンデレラのネズミやら、プリキュアやら、最近はアナ雪のエルサだったのに…

    「病院のワンちゃん」
    とのこと。え?犬になるの???良く聞くと
    「ワンちゃんの病院屋さん」…え?動物病院経営?
    まぁ…獣医さんらしい。へぇ、そうなんだ。
    やはりマロンを奇跡的に助けてもらえたことが大きかったようで。

    やっと、まともな職業を言ってくれるようになったよーと思って
    「いいねーそれじゃあ、やっぱり英語は必要だよ、もし英語しか
    話せない人が病気のワンちゃん連れてきたらどうする?」と言って
    みました。(オットはその横で「おい、獣医だとドイツ語も必要
    じゃないか?」と大人の意見を言っておりましたが)

    で、北大かなぁ、東大理3かなぁ〜なんて勝手に親は妄想していましたが、
    獣医学科って少ないのね!
    「国内での獣医系大学は現在、国立大学法人10・公立大学法人1・私立5の16大学である。」
    wikiより
    おまけに6年制…えー家から通える国立じゃないと我が家は破産だわよ。
    しかも難易度メチャ高いし。

    まぁ夢できっと終わってくれるでありましょう。
    しかし、「動物のお医者さん」を愛読するとまずいかも。

     
    Posted by Kelly
    Category : 子供への教育
    14:29 | comments(0) | - |
    0
      私学フェアとオープンクラス
      昨日は国際フォーラムでの私学展に行き、Yの先生とお話。教頭先生には先日の御礼が言えて良かった。しかし、どの先生も上品で優しくて、滲み出る品格、わたしが通いたい位だ。ムスメも教頭先生のお話(言葉遣い)は綺麗だったと言ってた位。

      そのあと、御茶ノ水Jでオープン授業体験。いやーさすが、高いだけあって教え方うまいし、若い男の先生も子供相手に言葉遣いが綺麗。また子供のレベルも高いっ!あーこれこそが親の収入の格差だなと実感。ムスメもまた行きたいって。そりゃ行かせてやりたいが。月10マンハダセマセン。ごめんよ…。

      個人の先生があまりに厳しく、すでに拒否反応。だよね。私も引いたもん。あまりの勢いに分かってる答えすら答えられないし。一緒に受けてる九段G幼稚園の男の子は全く叱られても動じてませんが。これ位の図太さが小受には必要なのかしらん?
      うーん考え直さないとかもしれません。うちは叱られて萎縮すると思考が止まるタイプだし…。相性って難しい。
      Posted by Kelly
      Category : 小学校受験
      16:02 | comments(0) | - |
      0
        大丈夫かなぁ…
        カテゴリー、小学校受験をついに入れました。

        個人の先生にカツを入れられたこともあって、朝晩とプリントを始めています。
        夏休みはオットが見てくれていましたが、オットの言い方が厳しいのなんのって。
        幼児相手にそんなに怒らなくても!と冷や冷やする。しかし、頑固なムスメも
        夫に言われて直そうとしてるので(鉛筆の持ち方とかね)、あたしより向いているのか?
        というか、この二人似たもの同士なのでわかり合えている…のか?

        散々怒られた(叱ると言うより怒るなので気になります)翌朝、なんと自分から
        「パパに謝ってくる」と自ら言って、「パパ、怒らせちゃってごめんなさい」
        なんて謝ってるし!いやいや、あんなに怒ってごめんなさいと言うべきでない?オット
        と思ったりもするんですけど。。。

        でも朝は30分の英語レッスン(幼稚園で毎日英語あるので必須なんです)と
        30分のプリント、おまけに寝る前にも30分程のプリントって5歳児にして
        1日1時間半も机に向かうなんて…こんなの小受じゃ普通なのかしら?
        親が始めた受験とは言え、最近机に向かう小さな後ろ姿が不憫に思えてくるのでした。

        そうそう先日のJの診断テスト、ムスメはとても楽しかったのだそう。
        へぇ…そうなんだ。
        Posted by Kelly
        Category : 小学校受験
        13:44 | comments(0) | - |
        0
          新年長診断テスト
          昨日はJ幼児教室の新年長診断テスト、まぁ現在年中の子と親を無料で集めて模擬テスト的な事をしてくれて、11月からJに通わせようという営業なのですが、無料だし、Jは🍀の学校目指す子も多いので行ってきました。

          かなりの人が集まってましたね。結果は来週面談で聞くのですが、ひねった問題が多く、答えられたかなぁ?という感じ。
          野原に犬と自分が遊ぶ絵というのは、野原がわからなかったらしい…そうだよねぇ、野原行ってないというか…どこにあるんだ?(後日、野原っぽいところに連れて行きましたが暑くて死にそうになりすぐに退散)

          お昼食べて、ドンボスコというキリスト教のお店で奇跡の泉?のルルドの泉のお水入り?キャンディをゲットして(前に来た時は品切れで入荷未定だったので良かった)、帰ろうとしたらお祈りしたいと言い出すムスメ。

          なので、上智の聖イグナチオ教会寄ろうとしたら、もよおしたらしく、そこのトイレまでお借りして、教会では膝をついて
          「🍀の学校に行けますように」
          と真剣に神にお祈りして帰りました。
          (で、前に来たときはクリスマスで、トイレがすごく寒かったの覚えていたらしく、「前は寒かったけど、今日は暑いねぇ」と汗だくでトイレをお借りしました)

          本当に🍀に行くならもっともっと頑張らないとならないんだよと話し、夜はプリント12枚して、天ぷらをあげて、花火もやって寝ました。

          天ぷらは、プリントに、「この中で『あげる』のはどれでしょう?」という問題見てわからなかったのでやってみたのでした。

          天ぷら食べ過ぎて、ちと胸やけ中…。

          しかし、Jの話を聞くと通わせたいと思うけれど、金額がねぇ…授業料だけででなく、模試やら、親の講座やすごい値段なんですけど…。(講座だけで早割とかで3万?4万安くなってもそれでも10万越えですが…汗)それで合格できればいいけど…みんなこんな大金をスポーンと出しちゃうんだろうからすごいなぁ。
          Posted by Kelly
          Category : 子供への教育
          13:57 | comments(0) | - |
          0
            国語辞典
            映画を生まれてからずっと英語版で見せてきたのですが、映画館では特にディズニーは吹替版ばかりなので、日本語で見せていたら、最近Blu-rayも

            「日本語で見たい!」

            とついに言いはじめた。

            まぁ仕方ないかと渋々吹替で見せていたら、知らない日本語に出会うようで、この前は白雪姫の継母の

            「だましたな!」

            に、反応し、「だますってなに?」と。

            あとは、アナ雪で、「ねぇさんは私を避けてばかり!」に反応し、

            「避けるってなに?」

            ときた。
            そっかー日本語の語彙を増やすのには吹替もいいのねと思いつつ、意外と子供の理解できる言葉で説明するのが難しい。

            なので国語辞典買うかなーと思いました。しかしこればかりはAmazonのレビュー買いではなく、本屋で直接見た方が良さそう。

            親子で辞書ひくようになるといいけどな。どーなるかな。
             
            Posted by Kelly
            Category : 子供への教育
            17:36 | comments(0) | - |
            0
              はじめてのお留守番?
              水泳教室で疲れるのか、この1週間、午後お風呂に入った後お昼寝をしているムスメ。
              最初の月曜日、夕方買い物に母が誘うと
              「暑いからいい。おうちで待ってる」
              とのこと。寝ているとはいえ、オットも在宅しているので(マロンもいるし?)
              とりあえずお留守番させて出かけたのだそう。

              で、帰ってみると‥静か。おそるおそる2Fへ上がり、リビングを見てもいない。
              3Fのムスメの部屋をのぞいてみたら‥なんと一人で寝ていたそう。
              いやー一人で寝ない子なので、すごい快挙なんですよ。

              それから毎日、お昼寝して、その間に母は買い物してるのだそう。
              お昼寝も2Fのソファで自分から寝てるんだそう。
              あとAmazonからの配達も来たそうで、少し怖かったらしいけど
              そこはオットが起きて対応したそうで。

              まぁ5歳にもなれば当たり前なのかな?なんかお姉さんになったなぁと思いました。
              あ、これ、幼稚園の宿題に書こう。親の宿題あるんです。どんな成長したかという。
              親の宿題が多くてねぇ‥うちの幼稚園。
               
              Posted by Kelly
              Category : 幼稚園生活(年中)
              13:04 | comments(0) | - |
              0
                短期水泳教室終了 泳げるようになりました!
                本当は全統オープンの結果に倒れそうになったこととか‥まぁいろいろあるのですが
                とりあえず今日のことを。

                本日にて短期水泳クラス終了。5日間楽しく通えて、グループ?は3番目のクラスでした。
                見たところ、最年少?のようでした。

                で、5m泳げるようになりました。
                まだ息継ぎとかはできないからね。同じグループの子の半分は、クロールの練習もしてたから、
                もうクロール??と思ったけど、とりあえずバタ足のみでした。

                このまま通わせてあげられたら良いんだろうけど…無法地帯の子供達とおしゃべりばかりの
                母親達軍団はイヤだった。生徒多過ぎ!

                でも泳げるようになってすっかり自信がついたようでしたー。
                あー就学前に泳げるようになって良かった!あとは自転車かぁ。
                補助輪、今の子って取れるの早いからなぁ。

                母は、最終日の今日は見学会と言うことでプールの隅で汗だくになりながら
                ビデオ撮影をし、午後から仕事に出社なのでした。んー休みたかった。
                Posted by Kelly
                Category : 幼稚園生活(年中)
                12:57 | comments(0) | - |
                0
                  全統オープンとお教室
                  昨日は全統オープンなる全国規模の年中向けの模試。

                  地元女子校でが会場で、何度か行ってるだけに、娘はすっかり自分の庭状態(^^;;

                  楽しかったようで良かった!
                  教室からも喜んで踊りながら出てきた…楽しみすぎ??
                  待っている間のそこの教頭先生のお話にジーンとした。
                  オットも来て勉強になったとのこと。いよいよ…だな。

                  そして…通う教室のこと。

                  娘はけっこう手強い。プリントも自分がわかるもの、好きなものはノリノリだが、
                  わからなくなると急に閉ざしてしまう。オットも昨日その様子を見て理解したようで、
                  なんか急にパソコンがフリーズしたみたいだなとのこと。

                  そうなると、いくらゆっくり話しても聞いてない…ように見えるし、進まなくなる。
                  そんなこともあり、お教室選び、先生との相性にはとても重要だと思い、まだ選べていない。

                  なんとか個人の先生に行き着かないものかと、ひたすらずっと探していました。
                  そして、やっとやっと、実績もあり、私自身も相談しやすい先生に出会えました。
                  あくまでも趣味でやってる?ので、片手以上は生徒は増やさないし、紹介して頂いても
                  引き受けてもらえるかはまた別だったのですが、気に入って?もらえたのか、
                  ウマが合うのか、引き受けてはくれそうな感じで。

                  しかし、情報や、集団でやることも大事なので、どこかの教室…できればJ等の
                  大手とかけもちを勧められる…

                  って、そんなかけもちするお金も時間も…まぁ、お金💰が大きいけど💦、ないんですけどー。

                  うーうーうー悩む悩む。
                  とりあえず夏休みには短期で見ていただく予定。
                  えんぴつの持ち方も頑固に直さない我が娘が何か変わるきっかけにならないかなぁ。

                  しかし、諭吉さん、我が家からどんどんいなくなってしまうーっ。留まってぇ〜
                  Posted by Kelly
                  Category : 子供への教育
                  08:24 | comments(2) | - |
                  0
                    折り紙


                    アップしていなかった。
                    小さい折り紙を入れる折り紙ケースを会社近くの100均の
                    キャンドゥで発見。なかなか良い。
                    Posted by Kelly
                    Category : つぶやき
                    13:47 | comments(0) | - |
                    0
                      傘袋とセミナー
                      傘袋、ようやく出来た。昨日の都内大手幼児教室のセミナーには間に合った。
                      ストッパー?つけて、巾着をキューっとできるようにもしたぞ。畳んで手持ちの紐でまとめる事も可能。






                      子供の傘も入るようなカンガルーポケットも装着。ファミリアで3500円したので作ったけど、材料費は半額位ですんだかな。

                      んーセミナーには年中の親が沢山集まってまして、何やら久々の新宿ということもあり、疲れました。だけど、参考になる話を沢山聞けたのは良かった。結局は親がどれだけ真剣に向かい合うか…なのね。

                      でも幼稚園児&専業主婦という設定の時間割なので、15時に帰ってから1時間半は勉強出来ますね…ってできないやん!とにかく時間との闘いだなぁと痛感しました。
                      Posted by Kelly
                      Category : Handmaid
                      08:28 | comments(0) | - |
                      0
                        | 1/206PAGES | >>
                        Categories
                        Archive
                        Search
                        Advertisement



                        Free Access Counter Templates

                        マロンもお気に入り♪ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』