Kelly's Unpleasant Diary



2005年4月 綱町三井倶楽部で結婚式を行うまでの記録をメインに書いていましたが、
家のこと・愛犬マロンのことや日常の不満ぶちまけ毒吐き日記ということで…。
(結婚式関連のサイトは閉鎖しました)
綱町三井倶楽部での結婚式に関して微力ながらご相談にものります。詳細はこちらまで


Burrard Bridge(Vancouver)
Current image will usually refresh every 5 minutes (every minute or so for unusual events) from dawn to dusk. You may need to click browser's "Refresh" or "Reload" function.
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク
Category : -
| - | - |
0
    初・歯医者さん
    書き忘れていた…

    建国記念日(そして我が友ぎだちゃんの誕生日)にお嬢、初・歯医者さんに行きました。

    そろそろフッ素塗りにどこかの歯医者さん行かないと…と思っていたのですが、あたしの行っている歯医者さん評判いいこともあり予約取れないし、混んでいるからあんまり口腔ケアとか予防歯科的でないし、まず子供が来ていない。

    するとお向かいの方(お嬢と同い年のお孫さんのいる母のババ友)が行っている歯医者さんも良いと聞いていた。

    その内行こうと思っていたら…家出の際のTDLでお嬢が見事に転んで唇から激しく流血したのです。一応救護室で医師に診てもらいましたが、その後歯茎に何かついていて取ろうとすると痛い!とお嬢がいうのでもしや転んで歯の根元が出ちゃった?なんて焦って予約したのでした。

    でもそれは歯医者さん行く前にポロッと取れてどうやらポップコーンの欠片だったらしい。

    だけどせっかく予約取ったのでフッ素塗ってもらおうと行きました。

    お嬢泣くかなーと思ったけど、泣くこともなく、お口もちゃんとアーンできました。

    でも初回は泣かずにできたことを褒めてください。フッ素は次回です。と言われてしまいました。
    おまけに歯磨きちゃんと出来てませんねとダメ出しされて次回は歯磨き指導からです。

    お嬢が歯医者さん平気だったのはニモを見ているせいかな?
    ニモに歯医者さん出てくるからね。何が幸いするかわからないですね。

    そして何故か歯医者さんに行って以来歯磨きに意欲的になりました。
    Posted by Kelly
    Category : 2歳4〜6ヶ月
    17:42 | comments(5) | - |
    0
      バービーデビュー
      あたしの数少ないバービーコレクション?の中の一つを気に入って遊びはじめました。



      名前は「アリス」とお嬢が決めました。(お人形見て「アリスみたい!」と言ったので。実際は眠り姫の役をやることになったバービーという設定だけど)

      わずか1日で髪の毛がぐしゃぐしゃです…(泣)。
      ま、可愛がってくれたらいいや。
      Posted by Kelly
      Category : 2歳4〜6ヶ月
      16:33 | comments(1) | - |
      0
        捻出しないとなぁ
        家の近所のバレエ教室、土曜の午前中はベビークラスなので覗いてみたら
        時間が変わっていて小学生低学年の子が一人でレッスン受けていた。

        お嬢はもう興味津々でドアの前で
        「あけてちょーだい!あけてくださーい!」
        と叫んでいる。
        「入りたいの?」
        「うん」
        「でも今は入れないよ。あのおねーさんみたいに踊りたいの?」
        「うん!」

        そうやって入り口にいたせいかレッスンしていた先生が
        気づいてドアを開けてくれた。
        すると入ろうとするお嬢。
        おいおい…。

        とても綺麗で感じの良い先生で少しお話しした。
        私自身がバレエを習う前に発表会を見て決めたので
        お嬢にも発表会を見せたかったけど、昨年の9月にやったので
        次は1年半〜2年先なんですって。

        とりあえず3歳から通えるので
        「3歳になったら見学に来ます」
        というと
        「体験や見学なら2歳からでも良いですよ」
        と言われる。

        4月からは保育園がインターとの併用でNurseryになって
        授業料も68,000円→79,000円になる(涙)。
        さらにバレエのレッスンも入れると+6,300円かぁ。
        んーお金捻出しないとなぁ。
        でもすごく張り切って見ていたお嬢。
        フィギュア見てもクルクル回って踊っているし
        とりあえず見学と体験を暖かい気候になったら行ってみよう。
        Posted by Kelly
        Category : 2歳4〜6ヶ月
        13:43 | comments(3) | - |
        0
          お爪キラキラと夜泣き?
          お嬢がなかなか寝なくて手を繋いだら
          「ママ、キラキラないの?」
          と爪を触って聞かれた。
          爪をキラキラしていてほしいらしい。

          一本折れてしまったからジェルを取っていたのだが
          お嬢はキラキラしていないことがここ数日気になっている。
          なので、お嬢寝てからそこだけまずは長さ出しした。眠くてそれ以上出来ず。



          そして夜中に突然大泣きして暴れて大変だった。いわゆる夜泣きなのか?
          minielさんのお嬢さんと昨日ケンカしちゃったせいなのか?
          (泣いちゃったけど、仲直りしたと聞いていたんだけど。)

          サイレンのような激しい泣きっぷりで本当疲れました。
          抱っこするとのけぞって蹴りまくるし。

          おかげで今日もまた寝不足。
          お爪キラキラはまだ出来ないなぁ。睡眠時間削らないと出来ないから。
          あー眠い。
          Posted by Kelly
          Category : 2歳4〜6ヶ月
          09:00 | comments(2) | - |
          0
            ごめんなさいが言える2歳です。
            (40)「謝る」3歳では分からない

            質問  「ごめんなさい」がきちんと言えません。(3歳男子の母)

            回答
              お友だちをたたいて泣かせた。物を壊した。食べ物をこぼした。その都度、「ごめんなさいでしょ」と繰り返しているのに……。先々が心配だし、いらいらもしますね。
             そんな親心に理解を示しつつ、「焦ることはないですよ」と言うのは、目白大学の小野寺敦子教授(発達心理学)。個人差はあるものの、3歳はまだ、意味を分かって「ごめんなさい」を言える年齢ではないというのです。
              謝る気持ちのもとになるのは、友だちが泣くのは自分にたたかれて痛いからとか、物を壊して周囲に迷惑をかけたとか、他人の気持ちや状況をくみ取れる能力。それが身につくのは、一般的には4歳頃だそうです。
              とはいえ、言い続けることは大切だとか。その際、叱る→怒るの感情的な物言いではなく、きちんと状況を説明し、こういう時に謝るんだよ、と柔らかく伝えましょう。
              ふだんの親のたたずまいも重要です。3歳頃は、親の姿をまねたがる時期。何か失敗したら、子どもの前で素直に「ごめんなさい」と頭を下げると、理解が進みやすいはずです。
              子育ては長い旅。せかず焦らず。(松本美奈) (2012年2月10日 読売新聞)

            母が救急車でいなくなってしまったことから
            自分の意に反すること(髪をドライヤーで乾かそうとしたり
            自分にとってイヤなこと)をすると
            「もーピーポーピーポー(救急車)乗っちゃって!」
            と言って向こうへ行ってとばかりに押したりします。
            「じゃあピーポーピーポー乗っちゃうね」
            とその場から離れようとすると…

            「ごめんなさい」
            と頭を深々と下げて謝ります。
            最初の頃は土下座風、その後はお尻があがって手を床に付けて
            前屈姿勢で謝っていました。最近は頭を下げるだけですが。
            「ごめんなさい」言えるようになったのは
            2歳3ヶ月くらいからだったかなぁ。

            そんな風に自分で悪いことをしたと思うと謝るのですが
            新聞に上記のようなことが載っていました。
            まだ普通は「ごめんなさい。」言えないんですね。
            早いんですね。

            お嬢がそうするときは「はいわかったよ、仲直り」
            と言ってハグします。
            それが嬉しくて「ごめんなさい。」って
            言ってるのもあるみたいです。
            Posted by Kelly
            Category : 2歳4〜6ヶ月
            13:49 | comments(2) | - |
            0
              hocky pocky
              お嬢がWKEのDVD(やっとレベル2を見せ始めた。まだレベル1も何回も見ていないけど)
              見ていたらある歌で一緒に踊ってなんとなく歌い始めた。

              それはこれ



              んーー知らないぞ、あたし。
              でも…なんとなくメロディ聞いたことあるかも。

              もーいっかい!
              とリクエストするので続けて見ていたら思いだした。

              「右の手、右の手、右の手をくるくるぱぁ
              ポキポキ遊びを楽しく踊ろう、ら、らんら、らんらーんら、ヘイ!」
              って歌。(この後、左の手、とかになる)

              みなさん御存知ですかねぇ?
              そして、あ、「ポキポキ」と思って歌っていたのは本当は
              hocky pocky
              だったんですね。
              英語の歌だったのか…

              このサイトに踊り方などは詳しく書いてあります。

              あと
              「フィギャアー」
              といって片手を上げてクルクル回ることもよくしています。
              「ママも一緒に−」
              とやらされますけど…目が回ります。
              お嬢はどうもあんまり目が回らないよう。
              おーーフィギュアスケートのスピンもいけるのかしら?なーんて。
              Posted by Kelly
              Category : 2歳4〜6ヶ月
              10:09 | comments(3) | - |
              0
                名前を呼ばれた
                病院であたしの名前を受付の人がフルネームで呼んだせいか

                「○ ○ ○ ○ ○ ○さーん」
                とお嬢がフルネームで言ってくれます。
                言いやすいから?
                まだあたしの名前とは理解していなさそうだけど。
                Posted by Kelly
                Category : 2歳4〜6ヶ月
                12:17 | comments(2) | - |
                0
                  ももぐみだけど
                  例の件をアップするまえに前から書こうと思っていたことを。

                  「あか」も「あお」もなぜかみんな「きいろ」と言っていたお嬢が
                  昨日ピンクのバスを見て

                  「見て、ママ、ピンクの電車よ」
                  (…電車もバスもあまり乗らないせいかちょっと区別付いていません。
                  電車=新幹線だと思っているし)

                  ピンクは分かるんだって思って
                  「○○ちゃん、ピンク分かるの?この色は(とお嬢の服をさす)?」
                  「ピンク」
                  「へーピンク分かるのね。ピンク好き?」
                  「うん!」
                  と答えていました。

                  だけどIKEAで買ったおもちゃのコップ、


                  ブルーはパパの席に。
                  グリーンはおばあちゃんの席に。
                  残りはどーするのかと思ったら
                  ピンクを持って
                  「はい、これはママ」
                  とあたしにピンクを譲ってくれました。
                  そして
                  「これは○○○の」
                  と黄色を自分の席に配っていました。
                  あなたも、ももぐみなのにね、ありがとう。

                  お嬢の好きなこれらのお人形
                  共通点はずばり「ピンク」



                  右奥の天丼マン、なぜトイザらスで選んだのだろうと思ったら
                  お洋服がピンクのせいみたいです。

                  色の話題でもう1つ。

                  舗道を緑に塗っている場所に来たら
                  「グリーンよ、グリーン」
                  と言い出しました。
                  あなたは色も英語で覚えているのかしらね。
                  Posted by Kelly
                  Category : 2歳4〜6ヶ月
                  09:04 | comments(0) | - |
                  0
                    試されている?
                    最近床に寝転んで何故か
                    「たすけてー」
                    というお嬢。
                    なんてことはない手を持って体を持ち上げればいいのですが
                    昨日また
                    「ママ、たすけてー」
                    といって床に転がっていたけど、洗濯ものを両手に持っていたので
                    「えーママ、今無理」
                    と言ってみたら
                    「無理か…」
                    と言って自分で起き上がっていた。

                    聞き分けが良い?
                    それとも…
                    どれだけ自分にかまってくれているか試してるのかな?
                    Posted by Kelly
                    Category : 2歳4〜6ヶ月
                    12:25 | comments(2) | - |
                    0
                      パックだったのか?
                      この前また寝かしつけ時に先に目を閉じて寝たフリしていたら…

                      顔にティッシュかけられた

                      うーん死んだ人みたいだ微妙だなとさりげなく横向いてティッシュを顔から落とすと今度はまた顔のシミをさして

                      「ここ痛いの?ぶつけちゃったの?」

                      と言ってシミのある右側にティッシュをかけてくれた。

                      そして左には小さなシミがあるのですが、下になっているそちら側もティッシュをつけてくれて、鼻と口が出た状態に。

                      もしかしたらパックのつもりだったのか?

                      どうもありがとう。早くシミなくさないと気になって仕方ないのね。

                      でもシミも
                      「かいちゃったの?」
                      から
                      「ぶつけちゃったの?」
                      に変わったのがおもしろい。
                      Posted by Kelly
                      Category : 2歳4〜6ヶ月
                      17:42 | comments(2) | - |
                      0
                        | 1/3PAGES | >>
                        Categories
                        Archive
                        Search
                        Advertisement



                        Free Access Counter Templates

                        マロンもお気に入り♪ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』