Kelly's Unpleasant Diary



2005年4月 綱町三井倶楽部で結婚式を行うまでの記録をメインに書いていましたが、
家のこと・愛犬マロンのことや日常の不満ぶちまけ毒吐き日記ということで…。
(結婚式関連のサイトは閉鎖しました)
綱町三井倶楽部での結婚式に関して微力ながらご相談にものります。詳細はこちらまで


Burrard Bridge(Vancouver)
Current image will usually refresh every 5 minutes (every minute or so for unusual events) from dawn to dusk. You may need to click browser's "Refresh" or "Reload" function.
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク
Category : -
| - | - |
0
    英語が懐かしい?
    幼稚園帰りに駅前のバス停から帰ってくるので、毎日母にねだってオヤツを買うお嬢。





    あんまりお菓子は食べないんだけどね。(減っているのは大人がコッソリ食べているのでした(^^;;)
    だからパケ買いに近いかも。

    そう、それで、気がついた。みんな英語のパッケージ。

    今日の帰りにはバスの中で英語で会話している人達がいたらしい。
    それを聞いてお嬢は母に

    「おばあちゃん、あの人たち英語でお話ししているね」
    と言ったそう。気に留めていなかった母は驚いたそう。

    英語、懐かしいのかなぁ。
    キラキラ星も、ドレミの歌も日本語ヴァージョン知らないしなぁ。教えた方が良いかなぁ?キラキラ星を聞いて

    「なんかこれ違うね」
    と言っていたし。
    ホント帰国子女と思ってサポートした方が良いのかも。
    混乱させてごめんよ。
    Posted by Kelly
    Category : 幼児英語
    23:39 | comments(0) | - |
    0
      Row, row, row your boat
      子供服のGymboreeからのメールで

      Row, row, row your boat with our fresh nautical styles

      というタイトルのが来た。これを読んでみて…ん?なんかこの節回し聞いた事あるような?
      と思って調べてみたらやはりマザーグースの歌。

      最近は歌っていないのですが1年位前だったかまだNueseryでなくDaycare(保育のみ)
      の時に

      ♪よーよーよーボード、元気が好き−(?)めりりめりりめりりめりり♪

      と歌っていたんです。で、何度も歌うから何かの歌かなと当時の担任の
      保育士に聞いたら「えーボートの歌ですかぁ?さぁ?○○ちゃんが作った歌じゃないですかぁ?」
      と言うので、「うーんそうかなぁ」と思っていたのでやっと判明した!という感じです。




      iPhoneで見せたら喜んでいました。
      こんな風に謎の歌(多分英語の童謡)がまだいくつかあるけど
      インター辞めちゃうし、謎のまま娘も忘れちゃって終わりそうなのが
      ちょっと残念な気もします。
      Posted by Kelly
      Category : 幼児英語
      13:20 | comments(5) | - |
      0
        A Whole New World
        先日何故か急に

        あ、ほー、にゅぅわー♪

        と歌い出した。なーに?と聞くとポカホンタスの歌と答えたけど
        それってこれだよね。





        アラジン、あたしちゃんと見た事ないんだよね。
        そういえば最近「アラジンカッコイイ」と言っていたっけ。

        いやービックリ。
        Posted by Kelly
        Category : 幼児英語
        13:24 | comments(0) | - |
        0
          Rudolph, the red-nosed reindeer
          お嬢がRudolph, the red-nosed reindeer と歌い出した。メロディから赤鼻のトナカイなのはわかったけど、歌詞が…聞き取れない。

          ルドルフじゃないんですよね。ゥドーフって聞こえるし、トナカイってreindeerって言うんですね。それも何度もお嬢に言ってもらってやっと発音が分かってきた。

          歌詞をiPhoneで探してようやく理解。もう完全に追いつけてません、英語力…(T_T)
          Posted by Kelly
          Category : 幼児英語
          10:17 | comments(0) | - |
          0
            つばめ=ストロー?
            すてっぷの教材、白黒なので動物とかの名前分かりにくい
            んだけど、この前「つばめ」が出てきた。私自身、自信なくて
            回答を見て「あーやっぱりつばめね」と思った。
            恐らくつばめをまだ見た事ないお嬢も「つば…め?」と言う感じで
            なんどか口にして覚えようとしていた。

            翌日、同じ教材を開くので「それは昨日やったよ」というけど
            またやるというのでやっていたらまたつばめで止まって
            「わかんない」
            「そーだよね、まだ見た事ないからね、つばめだよ」
            「つばめってなんていうの?」
            と質問される。
            この「○○ってなんていうの?」はイコール
            「英語でなんて言うの?」と言う意味。
            良く聞かれるんだけど、かまきりとかすずむしとか分からない時は
            「じゃあ明日、J(担任)に聞いてみな」
            と言うようにしている(苦笑)。いや、iPhoneで単語見つけるんですが、発音がわかんないもんで…(^^;;

            つばめかーつばめって英語でなんて言うかなぁ?またJに聞いてみなと
            言おうかなと思っていたらお嬢がポツリと

            「ストロー」
            と言う。
            ストロー?なんてストロー?と思ってはっと気がついた。
            そうだ、ヤクルトスワローズはつばめだったっけ。
            じゃあスワローだよ、つばめは。と思って
            「スワローだね」
            と言うと
            「そ!」
            と言ってにっこり。恐らくJに聞いたんだろうなぁ。
            「わーすごい、○○ちゃんスワロー知ってるんだぁ」
            というと嬉しそうにニコニコ。
            いやー3歳児に英語教わっている感じですよ。
            4月からはJに聞けないからなぁ…うーん困った。
            Posted by Kelly
            Category : 幼児英語
            15:12 | comments(0) | - |
            0
              sentenceで話し出した
              とりあえずふつーの幼稚園に行くこともあり、せっかくの英語力を落とさぬよう
              さらに家での会話も英語をなるべく使おうとしています。

              "Which princess do you like best?"
              とディズニープリンセスが勢揃いの絵本の表紙を見て言うと
              うーんと考えて"Cinderella!"


              WKE DVDで色んな色のヤギが出てきたので
              "Which color do you like?"
              と聞くと"Pink!"

              とりあえずなんとなく通じているような?
              すると先日クレヨンを4本持ってきて

              "Which color do you like?"
              って感じのことを聞かれた。いやwhatと言っていたかな?
              どっちでも良いのか?でも黒と緑と紫と茶色という地味カラーなので
              "Well...purple!"
              と答えてみました。いきなり言われたのでビックリでしたがちゃんと
              英語っぽく答えないとなぁと思って。
              まぁお嬢の質問もそんな風な言い方をしている感じなのですが。

              そしてトイレで用を足しているお嬢が
              "○○○ pants is black!"
              "Mama pants is black!"
              なんて言っていました。二人とも黒いズボンだったので。

              また
              "Mama pajama is white!"
              とか。まぁisとかはなんとなくそれ風な感じでちゃんとisと言っているかは
              謎なのですが。とりあえず今までは単語のみだったのにsentenceで
              話し出した事にビックリ。んーーーー家での英語教育本当に頑張らないと
              あっという間に忘却の彼方だなぁ。。。

              追加
              飛行機のシールが2つ残っているのを見て
              "There are two airplanes."
              と言っていました。もーそんな事まで言うのか。
              しかもちゃんと複数形でisじゃなくてareっぽかったよ−!
              Posted by Kelly
              Category : 幼児英語
              13:00 | comments(2) | - |
              0
                英語耳
                この前突然お嬢が

                ♪いっつあすもーわーあーたろー

                と歌い出した。そう、それはイッツアスモールワールドの歌。
                今までは

                ♪世界はせーまい

                と日本語で歌っていたのに。しかも親の私は日本語でしか歌っていない。

                調べたら確かに英歌詞は

                It's a small world after all
                It's a small world after all
                It's a small world after all
                It's a small, small world

                だった。まぁ大体あっていました。

                そして最近良く見シンデレラのBlu-rayを見ているのですが、

                王子様はシンデレラにウェイト!ウェイト!って言うよ
                (12時の鐘がなってシンデレラが帰る時に確かに言ってました)

                と言い出し、マロンに

                待って待って!
                と言っても逃げられると

                wait wait!

                と言って追いかけてます。

                うー完全に英語耳になっているようです。そういう意味では本当に転園はもったいないんだよねぇ。
                Posted by Kelly
                Category : 幼児英語
                05:50 | comments(4) | - |
                0
                  Rectangle
                  今朝オットがお嬢とすてっぷをやっているときに
                  「長方形って英語わかるー?○○○がなんか言ってるんだけど−」
                  と向こうで叫んでいた。

                  字面しかみたことないあたしは
                  「えーリタングル?」と自信なさそげ疑問形の返事。

                  するとお嬢が
                  「レクタングゥーよ。J(担任名)はレクタングゥー言うよ」
                  と言う。

                  慌ててiPhoneで検索すると
                  あたしは”retangle”ってスペルだと思っていたんだけど
                  間に"c"が入るのね。正解は"rectangle"でした。お恥ずかしい。

                  そして発音が聞けるサイトで聞いてみるとお嬢の言い方と一緒でした。
                  おー素晴らしい。
                  思わず夫婦して「ほー」と感心してしまいました。

                  台形とか平行四辺形とかも覚えておかないと。
                  って全く読み方分かりません…。

                  台形
                  trapezoid

                  平行四辺形
                  parallelogram

                  ちなみに菱形はDiamond。
                  この発音の仕方がとってもかっこよくて羨ましいのでありました。

                  今の園やめちゃったらすぐ忘れそうでもったいないなぁ。
                  Posted by Kelly
                  Category : 幼児英語
                  13:48 | comments(2) | - |
                  0
                    うぉーらぁーぼー?
                    この前、お嬢が
                    「”うぉーらぁーぼー”持ってきて。」
                    と言う。
                    え?なんだ、それ?3回位聞き直してどうも
                    "Water"
                    なのは分かったんだけど、やっぱりわかんなくて聞き返すと

                    「す・い・と・う!」
                    と半キレで答えてくれました。
                    (そして心なしか、「わかんないの?」と言う顔をされたような。。。)

                    あ、水筒ね、Water bottleなのね。
                    あは、あははーーー。

                    しかし聞いていた家族全員???でしたからね。
                    なんだか情けない感じ。
                    母親にも英語で言って分からないと日本語訳してくれるらしい…。
                    だけど、半キレで答えなくてもいいじゃないねーもう!

                    Posted by Kelly
                    Category : 幼児英語
                    13:38 | comments(2) | - |
                    0
                      通信簿?


                      通信簿みたいなの持って来ました。
                      iPhone用のデコアプリを見つけたので名前部分は消してみた。

                      まぁ飲み込みが早いってことかね。とりあえずほめてあって
                      よかったよかった。

                      色んな項目で○と+なんですけど、+って×ってこと?
                      ○がいいんだよね?トイレに1人で行けるが+だから
                      きっと○がいいはず。





                      I have well developed fine motor skillsが+で
                      I enjoy physical activities I have well developed gross motor skills
                      が○…ちがいがいまいちわからん。
                      運動能力はいまいちだが、運動は楽しんでいたってこと??

                      指示に従える、お話を注意深く聞くとか、色や形を識別出来るとか
                      まぁ大体○なので良かった。

                      こんな通信簿が来ると思わなかったのでびっくりしたわー。
                      あと昨日は仲良しのminielさんのお嬢さんと合同お誕生日会を
                      してもらったとか。プレゼントまでもらってきてビックリでしたぁ。
                      Posted by Kelly
                      Category : 幼児英語
                      04:12 | comments(2) | - |
                      0
                        | 1/3PAGES | >>
                        Categories
                        Archive
                        Search
                        Advertisement



                        Free Access Counter Templates

                        マロンもお気に入り♪ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』