Kelly's Unpleasant Diary



2005年4月 綱町三井倶楽部で結婚式を行うまでの記録をメインに書いていましたが、
家のこと・愛犬マロンのことや日常の不満ぶちまけ毒吐き日記ということで…。
(結婚式関連のサイトは閉鎖しました)
綱町三井倶楽部での結婚式に関して微力ながらご相談にものります。詳細はこちらまで


Burrard Bridge(Vancouver)
Current image will usually refresh every 5 minutes (every minute or so for unusual events) from dawn to dusk. You may need to click browser's "Refresh" or "Reload" function.
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク
Category : -
| - | - |
0
    しゃべった?
    保育園選考の結果分かるの明日でした。はぁなんだか気が抜けた。

    さてさて8ヶ月頃だったか、
    「あらー」

    「ぷーぷ、ポワール」
    などというフランス語的な言葉を発した我が娘。
    「あらー」
    と言った後に
    「あれー今『あらー』って言ったの?」
    ときくと嬉しそうな恥ずかしそうな顔をしたものの
    その後は特に意味ありそな単語は言わなかったのですが、
    昨日「バイバイは?」と言って手を持って振らせたら
    手を振りながら小さいな声で
    「ばいばい」
    と言ったんです!ビックリして
    「もう一度バイバイって言ってみて」
    と言うとまた手を振って
    「ばいばい」
    って。彼女も嬉しそうな顔で言っていたし、
    きっと自分で思うように話せて嬉しかったのかも。

    第一声は「ママ」を期待していたんだけどなぁ。ま、いいか。
    Posted by Kelly
    Category : 生後7〜9ヶ月
    17:07 | comments(0) | - |
    0
      おやつ作戦?
      もう本当に離乳食を食べる気ナッシングなお嬢に
      背も伸びているし、体重もそれなりにあるし、
      主食とかおかずとか考えず食べてくれりゃいいやー
      と思う事にしておやつ作戦をしています。

      今日はイチゴとバナナのとろとろ煮(自己流)。
      イチゴはコストコの冷凍の使ってしまいましたが、
      レンジで1分20秒くらいあたためてそれを100均の
      ティーパックでつぶして汁だけをつかい、それを
      同量位の牛乳で煮てバナナをみじん切りにしたのをいれて
      さらに弱火で煮込んでとろとろになったところで
      水とき片栗粉をけっこうたっぷりめに入れて
      ゼリー状にしました。

      で、お鍋からダンナのお皿に盛って
      「わー美味しい」
      と言わせ(笑…でも美味しいのですよ)、
      マロンの器にも入れてマロンにも食べさせ
      興味を持ったところで
      「お嬢も食べる?」
      と彼女のお皿にお鍋から取り分けてあげたところ
      食べる、食べる。

      みんなが食べたのが良かったのかもしれないし、
      口当たりが良いのが良かったのかもしれない。
      彼女はバナナとかリンゴとかはそれだけだと
      甘さが強すぎるようで受け付けないのでいちごと
      合わせる事でちょうどいい甘さになったのも
      良かったのかも。

      ま、とりあえず久々にいっぱい食べてくれて良かったです。

      Posted by Kelly
      Category : 生後7〜9ヶ月
      20:48 | comments(0) | - |
      0
        ねまこさん
        お嬢のねんねに苦労している話はさんざん書いていますが、
        夜のねんねは6時にお風呂だと7時はパタンとパイして
        すんなりねんねをします。
        (6時半ごろだとやっと起きてる感じ)

        しかしそれでは仕事復帰して間に合わないので少しずつ
        遅らせていますがそうするとなかなか寝ないのです。

        その話を保育士さんにすると
        「お昼寝どれくらいしていますか?」
        「えー午前午後合わせて3時間以上は…」
        「あーじゃあ良く寝る子なんですね」
        …え?良く寝る子?いや、なんか違う気が…。
        だってすんなり寝ないもん。
        ただよく「寝たい」子なのかも。。。

        今日もベビーフロアに行くので早めに起きて
        (6時半、しかし彼女は6時から起きていた)
        8時すぎから寝かしつけて8時半に寝て
        10時半に起こして連れて行きましたが…
        ベビーフロアには12時までいたんですが、
        家に帰って12時半、もう眠くて眠くて
        起きているのがやっとな感じでご飯
        食べられなくて…仕方ないからミルクとパイ
        をあげたらもうねんねでした。
        (とはいえ、しっかり眠ったのは13時半)

        そんな調子なのでおでかけもなかなか難しいんです。
        こんな感じで保育園でやっていけるかしら?
        眠くてパタンと寝ちゃう子ならいいんですけど
        眠いのに寝られないタイプだから。

        少なくとも午前のねんねが保育園で
        出来るのかが心配です。
        良く寝るとご機嫌さんなんですけどねー。

        この月齢だともっとみんな寝ていないのかしら?
        意外と睡眠時間多い方みたいなことが
        今日ほかの方たちと話していてわかりました。
        ねまこさんなのね、本当は。
        Posted by Kelly
        Category : 生後7〜9ヶ月
        14:23 | comments(0) | - |
        0
          [夕刊企画]肺炎球菌ワクチン…子ども用登場、髄膜炎防ぐ
          ちょうど「続・赤ちゃんを亡くして」を更新しようとしたら
          夕刊に載っていた肺炎球菌ワクチンの記事もアップされていたので
          引用します。

          そっか…どこも9000円くらいするのね。
          4カ所聞いたけど、9000円一カ所、
          9800円1カ所、10000円2カ所だったんで。

          髄膜炎は6割がHibで、3割が肺炎球菌なんですね。
          やっぱり肺炎球菌ワクチンもせなーあかんって
          事ですね。
          とりあえず1回打っています。
          2回目は10ヶ月検診と一緒にする予定。

          その後は保育園に入る事を考えてポリオ、
          そして1歳になったその日に麻しん風疹の
          予防接種をする予定です。
          スケジュール考えるのちょっと大変です。



          [夕刊企画]肺炎球菌ワクチン…子ども用登場、髄膜炎防ぐ

           子ども用の肺炎球菌ワクチンが今年2月に発売された。子どもの命にかかわる細菌性髄膜炎の予防になるだけでなく、肺炎や中耳炎などの予防 効果も報告されている。(館林牧子)


          中耳炎にも効果

           細菌性髄膜炎は、年間推計で1000人近くが発症し、約5%が死亡、15〜25%に発達障害、てんかん、難聴などの後遺症が残る。約6割はインフ ルエンザ菌b型(ヒブ)、約3割は肺炎球菌が原因とされる。肺炎球菌による髄膜炎の方が、死亡率も後遺症の割合もやや高い。

           2008年12月にヒブワクチンが日本で発売されたのに続き、今回、発売されたのが子ども用の肺炎球菌ワクチン。大人用の肺炎球菌ワクチンは、肺炎予防 のため、すでに広く使われているが、子どもにも効果があるワクチンはこれまでなかった。

           肺炎球菌は、約90の型があるが、このワクチンは主に病気を引き起こす七つの型に有効だ。米国では、2000年にこのワクチンが定期接種に組み入れら れ、2歳未満の肺炎球菌による髄膜炎の発症が64%減少した。

           もともと肺炎球菌は、どこにでもいるありふれた細菌の一つで、子どもの鼻の奥などに定着している。鼻と耳をつなぐ耳管を通って耳に入ると中耳炎の原因に なり、気道などを通って肺に達すると肺炎の原因になる。頻度は低いが、何らかの原因で血液に入り、全身を巡ると菌血症になる。血液を介して脳に達すると細 菌性髄膜炎を引き起こす。

           フィンランドで、生後2か月から2歳の子ども約1700人に行った研究では、このワクチンを打った子どもは打たない子どもに比べて肺炎球菌による急性中 耳炎の発症が34%少なかった。米国で約3万8000人の子どもを比べた研究では、ワクチンを接種した子どもは、エックス線で肺炎と診断される割合が 21%減り、菌血症や髄膜炎など肺炎球菌による全身感染症も10分の1しかなかった。

           子どもの感染症に詳しい千葉大小児科講師の石和田稔彦(なるひこ)さんは「肺炎や中耳炎は、いろいろな細菌やウイルスが原因で起きるが、肺炎球菌が原因 だと重くなりやすい。その意味でもこのワクチンの意義は大きい」と話す。

           接種対象は生後2か月から9歳まで。生後2〜6か月の子どもは4回、7〜11か月は3回、1歳は2回、2〜9歳は1回打つ。副作用は、注射部位の腫れ、 発熱などがあるが、販売元のワイス社によると、国内の治験で重い副作用が出た例はなかったという。

           任意接種で、1回9000円〜1万円程度。細菌性髄膜炎の親の会は、公費助成が出る定期接種化を求めている。

          2010 年5月13日 読売新聞)


          Posted by Kelly
          Category : 生後7〜9ヶ月
          21:15 | comments(4) | - |
          0
            バタバタしています
            希望している保育園、5月入園のキャンセルが出たと聞いて
            6月入園を狙って選考書類出しました。
            で、主治医に診断書書いてもらったり、会社に就労証明書を
            書いてもらったり、会社のボスと話し合ったりとバタバタ
            することになってしまいました。

            7月入園のつもりだったけど、頑固なお嬢には慣らし保育は
            長い方が良いのかもと思ったんですけど、急に決めたので
            保育園に何が必要なんだろーと焦っています。
            とりあえず名前シール(アイロンでつけるのとか)
            頼んだけど入園までに間に合わなさそう…。

            って、選考に通るかどうかですけどもね、まずは。
            そしてやっぱり色々と不安です。
            でもあたしが不安がるとお嬢も感じるだろうし。

            とりあえず彼女は自分で移動手段が無いので
            (以前、保健士さんにはいはいどころか寝返りもしない
            と言ったら「じゃあ移動手段はなんですか?」
            と聞かれ…移動手段?ん?「え、あ、抱っこです」
            「それじゃあお母さん大変ですね」と言われ
            なぜいつまでも腱鞘炎なのか分かった気がしました。
            普通はもう自分で移動するものなんですねーとほほ)
            寝返り特訓をしまして寝返りはするようになりましたが、
            その特訓がダンナがやっておりまして彼はなかなか
            厳しいのでそのせいか夜うなされるんですよねー。
            まぁ今まであたしが甘やかしてなんでもしてあげたせい
            なんでしょうけども。。。

            で、次ははいはいを習得すべく、その保育園で解放している
            ベビーフロアに行ってきたんですけど、(で、保育士さんと
            仲良くなるようにしています)彼女は月齢が上の子のはいはいや
            立っちを横目で見ながらも、もっと小さい子たちが寝転がって
            いたので、自分はそっちグループと思ったのかそこでは
            寝返りを急にしなくなって、取れる距離のおもちゃも
            「取れない〜」
            とぐずり、怒り、最後には涙まで出して周りのママたちの
            同情を引いておりました。。。
            この子ってば、女優というか策士というか。。。

            ほかの子を見て刺激になってはいはいをしようと
            言う気になるかと思ったら…ダメでした。

            入園にはパジャマとかもいるのかなぁ?
            タオルケットは何枚いるの?
            (そこは布団は用意してあってタオルケットか
            綿毛布を用意してくださいといわれた)
            でもお嬢は足で蹴飛ばすからスリーパーで寝せて
            いるんですよねぇ。スリーパーでも良いですよって
            言われたけど、洗い替えも買うとかなり出費だわ。。。

            あぁー焦るー焦るー

            これは用意しておくと良いよ的なご意見あれば
            おねがいします〜

            んーベビースイミング通っていられなくなりそうだ。 
            Posted by Kelly
            Category : 生後7〜9ヶ月
            19:54 | comments(6) | - |
            0
              ベビースイミングやってみました
              子供の日の今日、ベビースイミング1日体験してみました。

              水泳帽をかぶせると泣く、ダンナの水泳帽姿に泣くということで
              当日どうなるかなぁと心配でしたけど、泣く事もなく(かと
              いってニコニコ喜んでもいなかったのですけど)ちゃんと元気に
              泳ぐ事ができました。

              けっこうお風呂で泳いでいたから泳ぐの好きそうだなと
              思っていたけど、ちゃんと足もバタバタさせたりしていたので
              通ったら良いんだろうなぁと思いつつ…
              帰りの着替え、子供が立てるようにならないとちょっと
              厳しいかもと思いました。ベビーベッドは1つあるけど
              ぬれた状態で置けないし…。

              ビデオをあたしがプールサイドで撮っていましたけど、
              ムービーだとダンナの裸体が写ってしまうため…
              自分の裸体が写っていないところを静止画にして
              もらったらこの画像でした…



              もうちょい可愛い顔していたんだけどなぁ。
              明らかに自分の裸体がないところを選びやがったな。

              あとで時間あったらもっと可愛い画像を探してやるぅー
              でもあたしもなんだかプールサイドで暑くて汗だらだらで
              撮影していたのと緊張とでぐったりなので
              寝ちゃうかもなぁ。。。疲れました。

              撮影前は…
              なんとなくニルバーナのCDジャケのような感じが撮れるかと
              想像していたんですけど、あれは水中からじゃないと
              撮れないもんねぇ。


              Posted by Kelly
              Category : 生後7〜9ヶ月
              19:58 | comments(2) | - |
              0
                グラビアアイドル目指します( 嘘)
                お嬢のねんねが浅いのは運動不足というか
                エナジーを発散しきれていないのでは?と結局
                ホメオパスさんにも言われ、前からお風呂で泳ぐので
                ベビースイミングでも行くか?と思っていたら
                ダンナが無職になり。。。で、とりあえずワンコイン体験
                レッスンに予約しました。

                なので水着買いました。ここは安くすませるためにも
                西松屋で!(涙)
                なかなか良いのが無かったけどまぁこれが一番可愛いかと選択。

                201005021327001.jpg

                チラリズムを9ヶ月にして見せるとは!

                でも帽子をかぶせたら泣いてしまったので
                ペンギンであやしてみた…

                201005021327002.jpg

                これ、こどもちゃれんじベビーので割とやっと
                お嬢がヒットしたおもちゃかも。
                あんまりこどもちゃれんじベビーのおもちゃ
                好きじゃないんですよねぇ…むぅ。。。

                ホメオパスさんからもらったレメディで昼寝は
                ままならず午後のねんねはしませんでした。
                やっぱりマリエン薬局の不眠レメディ止めないで
                おこうかなぁ??

                それでも比較的ぐずらず機嫌良かったです。

                201005021810000.jpg

                上のペンギンの人形のお腹に入っていた
                ベビーペンギンを食べております。

                そういえば
                ホメオパスさんに相談した話もアップしなくちゃなぁー
                Posted by Kelly
                Category : 生後7〜9ヶ月
                19:21 | comments(0) | - |
                0
                  保育園見学に行きました
                  夫の育児休暇?を生かして認可外の簡易保育園に見学に行きました。

                  そこはインターナショナルスクールと併用できる保育園なので
                  英語教育には良いかなと思って。
                  簡易保育園なのに小さい園庭もあるし。

                  で、朝のインターの子たちと保育園の子たちが一緒に
                  英語の歌を歌ったりするのを見学したのですが
                  そこの外国人の先生の一人…男性なんですが
                  近所でよく見かける人でした。

                  割とイケメンぽい?んですが、外国人らしからぬ(失礼)
                  小柄で、マスクをつけていたので(花粉症?)なんか
                  印象に残っていたんですよねー。

                  だから入った瞬間、あーあの外国人、ここの先生だったとは!
                  と思ってびっくりしました。

                  ただ、そこ高いせいなのか0歳児がいないんですよね。
                  ま、その分、手をかけてもらえそうではありましたが。
                  あとねんねの時間も今の我が家のスケジュールに合わせて
                  くれるとか。

                  ネックとしては離乳食をお弁当でもたせることと、
                  そのまま幼稚園にすすむと3歳で月7万かかるってこと。
                  保育園だけだと市の補助が出るから4万弱ですむんだけど。
                  (幼稚園+英語の習い事と思えば良いらしいのですが)

                  とりあえず認可保育園がダメだったときはここにする
                  ってくらいでいいのかなぁ?

                  園庭で夏は水遊びなんかもするそう。
                  とりあえず簡易保育園でもいい保育園があるのは良かった。
                  Posted by Kelly
                  Category : 生後7〜9ヶ月
                  21:07 | comments(0) | - |
                  0
                    お皿よりご飯食べましょう
                    201004291227000.jpg
                    今日もお皿を食べてまーす。
                     
                    201004291229000.jpg
                    って空じゃないのぉ〜
                     
                    201004291229001.jpg
                    でも歯がため代わりにするのだ!
                     
                    201004291230000.jpg
                    やっぱり使い方間違っているかしら?
                     
                    Posted by Kelly
                    Category : 生後7〜9ヶ月
                    21:52 | comments(0) | - |
                    0
                      五本目
                      一昨日から上の右の前歯がうっすらと見えてきました。
                      五本目です。
                      こういう事はブログに書かないと忘れちゃう。
                      Posted by Kelly
                      Category : 生後7〜9ヶ月
                      07:01 | - | - |
                      0
                        | 1/4PAGES | >>
                        Categories
                        Archive
                        Search
                        Advertisement



                        Free Access Counter Templates

                        マロンもお気に入り♪ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』