Kelly's Unpleasant Diary



2005年4月 綱町三井倶楽部で結婚式を行うまでの記録をメインに書いていましたが、
家のこと・愛犬マロンのことや日常の不満ぶちまけ毒吐き日記ということで…。
(結婚式関連のサイトは閉鎖しました)
綱町三井倶楽部での結婚式に関して微力ながらご相談にものります。詳細はこちらまで


Burrard Bridge(Vancouver)
Current image will usually refresh every 5 minutes (every minute or so for unusual events) from dawn to dusk. You may need to click browser's "Refresh" or "Reload" function.
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク
Category : -
| - | - |
0
    歯が1本?
    なんだかこのところ5時起きのお嬢。
    んー3時にパイ&ミルクも投入したんだけどなぁ。

    で、なんだか指で下の歯茎をうにうに押してるので
    牛子ちゃんの話を思い出して、あたしも指で歯茎を
    さわってみたら…

    硬いものがあるーーー!

    7時に電気を付けてみてみたら…
    1本だけ下の左側に歯が生えていた!
    ほんとうっすらなんだけど。

    あれ?2本じゃなくて1本なんだ。
    とりあえずまた1つおねーさんになったかんじです。

    <追記>
    そういえば数日前から授乳時にパイが痛くて
    あーまだあたしのパイは痛いのかぁと
    思っていましたが歯のせいかも。。。
    Posted by Kelly
    Category : 生後4〜6ヶ月
    08:52 | - | - |
    0
      おんなじだ
      睡眠時間二時間ちょいですが頑張っています!

      上村愛子ちゃん、やっぱりお嬢と同じ持病もちだったんだ。
      前にそんな話をネット上で見たけど、オリンピック選手だし、
      まさかと思っていました。
      (手術とかして完治したのかもだけど)

      医者にはオリンピック選手になるとかじゃ
      ない限り普通の生活が出来るよと言われたけど
      もし…オリンピックに出られる才能があるのに
      この病気のせいで諦めることになったら…とか
      思うこともありました。

      そして生まれてこのかた心のどこかで
      『健康体で産んであげられなかった』
      という思いが罪悪感となってチクチクと
      トゲのように傷んだけど、少しだけ気がラクになったかも。
      オリンピックに出られるってことも
      分かったし。

      メダル取れなかったのが残念でしたけど…ね。
      お疲れさまでした。
      Posted by Kelly
      Category : 生後4〜6ヶ月
      13:34 | - | - |
      0
        カイロ初体験
        BOOさんに教えていただいたカイロプラクティック、
        以前母が腰を痛めてヨロヨロしながら行ったら
        帰りはピンピンで帰ってきたんです。

        あたしも膝とか腱鞘炎で整形外科通っても全く良くならないので
        近くのカイロに行ったんです。
        ま、悪くはないけど良くもならなくて…

        で、母があたしがカイロ行ってる間にお嬢を寝かしつけていたら
        また腰をおかしくしちゃった。それで同じ近くのカイロに
        行ったけどかえって痛くなって帰ってきた。

        もうこうなったらあそこに行くしかない!と家族総出で
        東京横断して行って参りました。BOOさんのお嬢さんの
        牛子ちゃん(もちろんハンドルネームでございます。
        実名はすごく可愛らしいお名前です)も整体を受けて
        良かったみたいだったので、うちのお嬢にも受けさせて
        みようと思ったので。

        そう…もしかしたら寝つきも良くなるかなーなんて
        思ったりしながら。

        で、お嬢はどうも股関節が完全に開いていないそうで
        そのせいで寝返りもしないし、痛いから機嫌も悪くなるし
        「これじゃ寝付けないよな?」
        と先生に言われていました。

        え?そうなんだーそのせいもあるんだ。
        確かに乳幼児検診の時に医師にも股関節のチェックの際に
        何度も動かされて「んーまぁ大丈夫かなぁ?」と言われていたし、
        エルゴのおんぶヒモも足が開脚するのがイヤみたいで
        泣かれたりしたしなぁ。

        あと声がハスキーなのも持病のせいだけじゃなくて
        なんか詰まってるらしいです。その部分をチョイチョイと
        されたら少し声の感じが変わったんです。あらビックリ。

        母はすっかり腰が良くなり、あたしはんーー根が深いのか
        まだ膝に違和感ありますけど腱鞘炎はかなり良い感じかも。
        膝も手も左が弱いからそれをかばって右が痛くなってるんだそう。
        膝は本当は随分前から悪かったはずと言われました。
        スキップして帰れることを期待していたのでちょっと
        ガッカリですが、それだけ悪かったってことかなと思います。

        でもでもあたしよりもお嬢のその後が気になります。
        とりあえず東京横断で疲れたのか(今までで一番の遠出)
        帰って唸ることもなくあっけなく寝ちゃいました。
        このままこういう状態が続くと良いなぁ。
        いや、きっと続くはず!と信じています。

        生後6ヶ月の子を施術受けさせようだなんて牛子ちゃんの話を
        知らなければ思いもつかなったし、ホントBOOさんには
        感謝・感謝です。
        1年に1回はまたおいで〜と言われました。
        遠いんですよ…というと、京都や大阪からも来てるから
        近い近いって言われちゃいました。すごいわー


        Posted by Kelly
        Category : 生後4〜6ヶ月
        15:27 | - | - |
        0
          ネントレっていうんだ
          前に買ったこれらの本

          赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)
          (2009/08/03)
          A・カスト・ツァーン H・モルゲンロート

          商品詳細を見る

          赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)
          (2002/01)
          トレイシー ホッグ

          商品詳細を見る

          カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
          (2007/03/22)
          ジーナ・フォード

          商品詳細を見る

          ってねんねトレーニング、略してネントレっていうらしい。
          この前、桶谷でそういわれた。
          ふーんそうなんだ。
          別に朝まで一度も授乳せずに…とは思わないんだけど
          とにかく寝つくときが大変なので読んでみたんだけど
          桶谷ではネントレは反対なんですと。
          とにかく3時間おきに授乳することと言われました。

          で、
          「言葉は乱暴だけど泣いたらおっぱい突っ込めばいいのよ」
          とのこと。
          ううーーん、それってなんだか違和感だわ。
          トレイシーの本を読むと鳴き声を聞き分けなさいって
          書いてあるの。いつもいつも泣けばおっぱいって
          わけじゃないと。眠いとか疲れたとかそれを聞き分ける
          必要があると。それは赤ちゃんの意志を尊重することになる
          ということなんです。
          あたしもそうだなーと思ったんです。
          いつも泣くとパイが足りないのかも…と焦っていましたが、
          本当は眠かっただけなのかもと。

          だから上記の言葉はなんだかなぁって思いました。

          それにトレイシー・ホッグ曰く、4ヶ月くらいからかな?
          授乳は4時間おきでいいんですって。
          実際に離乳食始まると4時間で良い感じなんです。

          ま、子供によってそれぞれだからこれが正解っていうのは
          無いとは思うんですけどね。なんだか桶谷がっかりだよ…。

          それで本の感想としては
          赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)
          はシアーズ式と対局で1人でねんねさせて泣いたら
          3分待ってかけつけて、次は5分泣いたら…っていうパターン。
          あたし自身泣かせっぱなしはいやなのでこれは却下。

          カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
          はものすごく時間管理が厳しいのと左のおっぱいを10分とか
          書いてあっても左はちょっとしか飲んでくれないから無理だわーと却下。

          で、トレイシー・ホッグの本を採用することになりました。
          これはそばで寄り添って泣いたら抱き上げて落ち着いたら降ろす
          っていうもの。トレイシーは100回以上やったこともあるそう。

          これはねー腱鞘炎の身には非常に辛い。
          これで明らかに悪化したと思うもん。
          最大で40回だったけど。

          だけど、今のお嬢の寝方は…泣かないんですよね。
          泣かないで右を向いたり左を向いたり
          足を上げたり、両手を上げてはバタンとマットに叩きつけたり
          とにかく寝付けないでうーうーしてるんです。
          (おしゃぶりはもう効かなくなってくわえさせても
          自分で取っておしゃぶりを眺めては逆さまにくわえたり
          噛んだりしていてかえって寝なくなってしまったんです)
          だからそばにいても何も出来ない。
          おまけに目が合うと興奮してブリッジ運動?するので
          こっそりと寄り添うしかない。
          と、いうとラクそうでしょうけどこれで2時間くらい
          付き合うこともあるんですよね。
          本当はそばで「大丈夫よ、ねんねしましょうね」と
          言ってあげるらしいのですが、これも気が散るらしく
          あまり言うことも出来ない。
          いっそのこと1人にさせた方が良いのかなと
          思うくらい…。

          こういう本に書いてあるのは1人きりにされたくない
          から寝つかないって事なんですけど、なんか1人に
          なっちゃうのが不安で寝ないっていうよりも
          単に寝つくのが苦手なだけのような気が。
          大人も寝れないと寝返り打って…ってやるでしょう?
          まさにあんな感じなんですよね。
          入眠サポートとかそういう方が役に立つのかも。

          とりあえずこんなのも聞かせています。

          自然音で眠りたい~入眠サポート~自然音で眠りたい~入眠サポート~
          (2007/03/14)
          ヒーリング

          商品詳細を見る




          よいこのおやすみCDよいこのおやすみCD
          (2005/04/25)
          マタニティー・ミュージック

          商品詳細を見る


          トレイシー・ホッグの本は他も読んだのでまた書きます。



          Posted by Kelly
          Category : 生後4〜6ヶ月
          18:04 | - | - |
          0
            思ったよりも
            あーー書きたいこといっぱいありながらも書けないでいます。

            今朝は朝の4時半にお嬢が大きい方を催してしまった。
            最初はもそもそするのでパイをあげてみた。しかし
            パイしても寝付けなかったようでミルクを作りに行って
            戻ったら…ん?くさい。

            とりあえずミルクが冷めると飲まないからミルクを
            飲ませるもののニオイが消えない。

            んーおならではないのかぁ…
            とオムツを開けると案の定・・・・

            もうすっかりお嬢は覚醒してるし、オムツを替えてみる。

            はてさてこの後寝てくれるのかなぁ。
            こうやって一度起きると2時間寝てくれないことが
            何度もあったので、んーまた2時間コースかな?
            と思ったのですが、とりあえず1人で寝ようとしてるので
            あたしも横になってみた。

            もそもそ…もそもそ…
            としばらく…多分30分くらいは動いていましたが
            あたしも知らない間に寝てしまい、6時頃に
            そっと見ると寝ておりました。
            あぁ良かった。

            そうそう最近はなんだかもそもそしたり
            ばたんばたんと腕をマットに打ち付けながらも
            頑張って自分1人で寝るんですよねぇ。

            ベビーベッドで寝かし始めたときに様子が分からず
            ベッドガードを少しずらして見えるようにしていたら
            目が合うと喜んでかえって寝ないようなので
            しっかりベッドガードをしていたら知らない間に
            寝ていたので、それ以来だから泣くまでは
            ベッドガードに隠れて横になっているんです。

            思ったよりも親を必要としていないのかも?

            この話題はまた続きを打ちます。
            Posted by Kelly
            Category : 生後4〜6ヶ月
            17:47 | - | - |
            0
              ひな人形
              ダンナが寝かしつけしてる間に色々と更新しちゃいます。
              しかし…寝かしつけしながら寝てるんですけど…
              いや、寝るのはいいんですが、いびきが…
              ベビーモニターから彼のいびきが聞こえてくるんですよねぇ。
              今、お嬢がちょっと泣いていましたが彼のいびきで
              起きたのではないかと…うううむ。

              さて、もうすぐひな祭りですね。
              女の子の初節句…雛人形が必要ですよね。
              これ、みんな購入しているのでしょうか?
              ベビーザラスなんか年末には売っていましたしね。

              うちはどうするか。
              あたしは買いたいなーと思っていました。
              やっぱりちゃんとその辺は揃えてあげたいと。
              しかし…我が家には2つ雛人形がある。
              母親があたしのために作った木目込み人形だ。

              母はあたしが生後6ヶ月から木目込み人形を
              勉強し始めて(初節句はさすがにあたしが生まれて
              1ヶ月半後だったので無理だったけど)
              翌年のひな祭りの時には13体作ったそう。
              (本当は15体だったが間に合わなかったらしい)

              生後6ヶ月から…ってどんだけ母親は暇だったんだ!
              あたしはどんだけ手がかからなかったんだ!

              そう7段飾りの15体の雛人形。
              これが毎回引越の時に大変だったんだよねぇ。
              捨てるわけにもいかないしさ。

              で、女の子が生まれたのでこの母作成のを
              飾るか新しく買うか考えた。
              もう1つの雛人形は2体だけなんだけど
              母がその後木目込み人形の先生をしていたので
              それでさらに作ったんだよねぇ。

              あたしはさ、雛人形なんて10万は超えると思っていたけど
              ダンナは値段にビックリしちゃってさー
              今あるのでいいじゃんって言う。
              まぁねーそんなに雛人形いっぱいあっても
              仕方ないしさ。

              ただ雛人形も約40年ものの年代物になってしまって
              いるので母が衣装を今、隣で着替えさせております。
              生地を剥がして新しい生地をつけてくれるらしい。
              その生地も既に何年も前に買っておいたらしい。
              (って、女の子生まれて良かったねぇ)

              まぁそこまで準備されちゃうとね、むげにも断れないし。
              ってことで今年はあたしの雛人形を飾る予定です。
              ま、7段飾りを飾る場所はないのでせいぜいお内裏様と
              三人官女くらいでしょうかねぇ。
              (あ、お内裏様って姫と王子で合わせてお内裏様らしいですぞ)

              そうそう関係ないけどおひなさまの歌の替え歌って
              小学校の時みんな歌っていたけどブラックなんですよねぇ。

              ♪明かりを付けたら消えちゃった
              お花をあげたら枯れちゃった
              五人囃子は死んじゃった
              今日は悲しいお葬式

              こんなの歌っていたのうちの地域だけ?
              ちなみにお正月の歌もブラック替え歌があって

              ♪もういくつ寝るとお正月
              お正月には餅食って喉に詰まって死んじゃった
              早く来い来い霊柩車

              っていうんですけど。ダンナには
              「いやだねーこれだから都会の学校の子は」
              って言われました。北海道にはなかったらしいです。
              今はどんな替え歌になってるんでしょ。
              それとももう童謡自体歌わないかな?
              Posted by Kelly
              Category : 生後4〜6ヶ月
              14:21 | - | - |
              0
                興奮しやすいのです
                とりあえずトレイシー・ホッグさんの本を色々と読んでみている。
                (感想はまた今度ちゃんと書こうかと思います)

                そうするとお嬢は「活発タイプ」らしい。
                確かになんでも見たがるし知りたがるし
                足も手もバタバタして興奮しやすい。

                で、寝るときにクールダウン出来ずに寝付けないみたいだ。

                どうもこういうタイプの赤ちゃんに過剰な刺激は禁物らしい。
                揺れるもの・音のするもの・目がちらちらするものは
                ダメなんですと。

                うーーーそういうのばっかり周りにあるよー

                ってことでメリーとかIKEAのモビールとか撤去。
                しきりに上を見上げてちょっとさびしそうにするお嬢。
                でもこのモビール見て興奮するからなぁ。
                赤いから良くないのかなぁ?

                この興奮の仕方がすごいのだ。
                喜んできゃっきゃ笑いながら
                足と頭だけでブリッジみたいに腰?お腹?を
                もちあげてはバンとベビーベッドに体を
                打ち付けるんです。
                それを何回もやるのでベッドが壊れるかと思うくらい。
                (あまりにやるからそれに合わせてこっそりベッドの下の方を
                持ってベッドを揺らして
                「ほらベッドさん怒ってるよー」
                と言ってみたらちょっとビックリしたように止めた。
                やる度に動かしたら「どうしてだろ?」って顔をして
                止めるので、「お、これは効いたかな?」と思ったら
                逆に喜んでもっと動くようになったので
                「もうベッドさん疲れちゃったって」
                と言って、この方法は諦めました…)


                「赤ちゃん」「腰を激しく動かす」
                ってキーワードで調べたらヘンなのばっかり
                ヒットしちゃったので、
                「赤ちゃん」「ブリッジ」
                で検索したらそういう子いるみたい。
                そういう子は寝返り嫌いなんですと。


                ここまですごくないけどこんな感じ。

                あーーそうかも!
                うちも嫌いみたいなんですよねぇ。
                何回か練習させるとそのうちに怒るか
                泣くかするんです。
                どうも頭が重いみたいで…
                で、寝返りをしない子ははいはいの代わりに
                そのブリッジで移動するようになると
                後頭部が禿げるそう。

                やばい、やばいよー
                絶対お嬢その姿勢で動きそうだもん。
                実際、夜中に移動するのはおそらくその姿勢で
                動いてるんだと思うし。
                一つ間違えるとエクソシストのスパイダーウォークに
                なりそうです…汗


                ↑ コワイの苦手な人は見ない方が良いですよ。

                お、話がずれた。
                ま、とにかく刺激のない生活をしようと
                お出かけを極力減らしているんです。
                もう好奇心旺盛でキョロキョロと見回すし
                車に乗っても窓の外を眺めていますから…

                疲れるんなら見なければいいのになぁ。
                色々見過ぎて疲れちゃって疲れすぎて
                興奮して寝付けないみたいなんですよねぇ。。。

                とにかくカーテンの柄とか洋服の刺繍とか
                あらゆるものが気になるみたい。

                それなのでIKEAでも地味なスリーパーと
                肌かけを買ってみました。

                カーテンも遮光じゃないから昼寝しずらいみたいで
                (色々と暗くする工夫してるんですが3階の南向きで
                日中は25度とかになるほど日当たりいいもんで)
                遮光1級のカーテンも買いましたよー。今日届くはず。

                あーねんねの為にどんだけお金かけてるんだか。
                それでも夜は10分もしないでねんねしてくれる
                ようになったから良しとしなくちゃいけないけどねぇ。
                Posted by Kelly
                Category : 生後4〜6ヶ月
                10:53 | - | - |
                0
                  スリーパー変えたら
                  あんまり外出したくなかったけど(その理由はまた書きます)
                  週末IKEAにスリーパーを買いに行ってきました。

                  この前のピンクの大きめものだと赤いチェックだけど
                  (あれ?IKEAで検索しても出てこない。もう無くなるのかな?)

                  お嬢はこちらを選択。



                  派手な色は興奮しやすいお嬢には良くないかも
                  と思っていたので地味だけどこれに決定。
                  (手触り良かったみたいだわ)

                  すると…
                  大きいから動きにくいのか寝ている間に
                  そんなに激しく動かなくなりました。
                  よかった・よかった。


                  Posted by Kelly
                  Category : 生後4〜6ヶ月
                  10:44 | - | - |
                  0
                    180度回転します
                    意外とベビーベッドでしっかりとねんねをしてくれているお嬢。
                    しかし…今まで大人用のマットレスでは沈んで動けなかったのか
                    ベビーベッドの硬いマットレスの上では動く動く。
                    こんなに寝相が悪かったとは…

                    寝相が悪いのでとりあえずベッドガードをしっかりして
                    いるのですが(柵もすべきでしょうがその音で起きてしまい
                    そうで、ベッドガードのみを今は挟んでいるのです
                    それでも落ちないようにしておりまする)

                    そうすると今までのように確認することが出来ないので
                    もぞもぞしてる気配でそっと起き上がって覗くのですが
                    覗く度に色んな方向を見て寝ている。
                    この前は完璧に180度回転してるので驚いた。
                    しかしヘタに動かして起きるとコワイので
                    次の授乳までそのままにしておいてしまった。

                    これだけ動くのはスリーパーのせいもあるかと思う。
                    布団で寝て欲しいのだけど、足をバタバタさせるので
                    IKEAのスリーパーを3枚買って着回していた。

                    しかし…これも小さくなってしまった。
                    裾のファスナーのところがお嬢のキックに耐えきれず
                    ほつれてしまったのです
                    6ヶ月までと書いてあるしなぁ。
                    (ちなみにこれ、腕の部分が狭くて縫って広げました。
                    スウェーデン人は腕が細いのか?)



                    で、6ヶ月以降のを3枚買うと6000円だなぁとヘンに
                    ケチって色んなサイトを見てみた。

                    本当は手足をバタバタさせると寝つきが悪くなるから
                    今更ながらおくるみ欲しかったけど、もう月齢的に無理でした。

                    で、6~15ヶ月用の腕まであるスリーパーを見つけて購入。
                    しかし…よく考えたらIKEAより高かった。
                    海外で23$なのが2400円くらいだからいいかーと
                    思ってしまったのだ。あほだわー
                    ま、しょうがないかと思って届いてみたら…小さい。
                    IKEAの〜6ヶ月までのと変わらないじゃん!
                    アメリカ製なんだけどアメリカ人よりお嬢はでかいのか?
                    スウェーデン人体型なのか?

                    とりあえず返品可能か問い合わせ中。
                    ちょっと生地も一部傷んでいたんで…とほほ。
                    Posted by Kelly
                    Category : 生後4〜6ヶ月
                    16:09 | - | - |
                    0
                      マロン越えはしましたが8kg超えならず
                      本日は6〜7ヶ月検診。
                      評判の良いちょっと遠い小児科へ。
                      確かに先生は良かったです。

                      体重はマロンをついに超えて7940gとなりました。
                      身長は70cmに少し足りず69cm。
                      おしい!と思う気持ちと服がまた着られなくなるから
                      良かったかなという気持ちの半々。

                      それと三種混合3回目をしました。
                      これでしばらく予防接種はしなくて良いかも。

                      その時間は乳幼児検診+予防接種の子ばかりでしたが、
                      こんなに混んでる小児科は初めてで色んな子を見ると
                      お嬢はけっこう泣かない子なのかもと思いました。

                      いや注射の後は泣きましたけども、毎月(あ、でも
                      経過が良いので2ヶ月おきに通院になったけど)
                      東大病院で診察を受けてるせいか、検診時にちょっと
                      泣きそうになったけどあやすとすぐにニコニコ。
                      他の子達は体重測ったり、胸囲測ったりされてるだけで
                      大泣きしていました。

                      そして待合室も1人が泣くとつられて他の子も
                      泣いていましたけど、お嬢は液晶テレビのイルカの
                      映像を楽しんでおりました。(映像好きなんですよね…
                      最近は刺激を控えるために見せないようにしてますが)

                      で、他の子達の泣く声って高いんですねーやっぱり。
                      お嬢は持病のせいもあるらしいのですが、
                      低音でハスキーなんですよね。
                      時々ちょっとだみ声になるし。

                      Bonesの主演の女優さんのようにSexyなハスキーボイスに
                      なってくれるといいんだけど、日本人女性のハスキーというと
                      どうも中村あゆみとか葛城ユキを思い出してしまう…
                      むむむ…。

                      あれ、なんか話がずれた。
                      とりあえず疲れました。
                      お嬢も今日も7時半過ぎには寝ました。
                      あたしもはよ寝ようっと。
                      Posted by Kelly
                      Category : 生後4〜6ヶ月
                      19:53 | - | - |
                      0
                        | 1/3PAGES | >>
                        Categories
                        Archive
                        Search
                        Advertisement



                        Free Access Counter Templates

                        マロンもお気に入り♪ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』