Kelly's Unpleasant Diary



2005年4月 綱町三井倶楽部で結婚式を行うまでの記録をメインに書いていましたが、
家のこと・愛犬マロンのことや日常の不満ぶちまけ毒吐き日記ということで…。
(結婚式関連のサイトは閉鎖しました)
綱町三井倶楽部での結婚式に関して微力ながらご相談にものります。詳細はこちらまで


Burrard Bridge(Vancouver)
Current image will usually refresh every 5 minutes (every minute or so for unusual events) from dawn to dusk. You may need to click browser's "Refresh" or "Reload" function.
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク
Category : -
| - | - |
0
    おちっこ、でたよ
    今日で2歳3ヶ月。

    昨日のお芋掘りは想像以上に沢山のお芋を持って来てビックリ。
    全部自分でほったのかなぁ?お砂遊び用の上下のスモックを着せて
    もらったので洗濯物も大変なことにならずにホッとしました。

    お芋の数とかちゃんと数えて、洗って画像をブログに載せているminielさん、優しいなぁ。
    うちなんてまたビニール袋に入ったまま…>すまぬ、娘よ。

    お弁当はハンバーグが1つ残り(それを無理矢理、もったいないから母に食べさせた)、
    おにぎりはなぜか両方とも顔の部分だけが無くなっていた。。。
    顔から食べたのね。
    多分楽しかったんでしょうけど、帰宅すると夫と母がいてお話しするのか
    もうあたしにはあんまり話してくれないんですよねー。
    「バス乗ったの−?どうだった?○○ちゃん(minielさんのお子さん)と一緒に座れた?」
    とか聞いても反応薄し。。。会話が一方通行でした。

    ってことで比較的疲れて早く寝たのですが、やはり朝の4時半に
    「おちっこ、でたよ」
    とあたしのベッドにやってきた。
    普段なかなかオムツ替えをさせてくれないのに寝ている時は
    濡れて気持ち悪くて起きるのかそう言って私の枕に「取り替えてくれ」
    といわんばかしにドーンと寝ます。

    なので眠い目をこすりつつオムツ替え。そうするとあたしも尿意をもよおすので
    トイレに。でも「ねんねして待っていてね、ママもちっこしてくるよ」と言っても
    大体階段の途中まで降りてきちゃうんですけどね。
    さらにもう散歩に行けるのかと思ったマロンさんがすっ飛んでくるので
    こちらも説得して寝かせないとならん。

    結局そのままあたしのベッドで一緒に寝て、普段早起きの娘ですが今朝は
    7時になっても起きず、さすがに起こすもののすぐ目を閉じちゃって
    結局起きたのは7:15。あーこれがあたしだけなら6:30にはたたき起こされて
    しまっていたのよねぇ。8:00に家を出るからね。母が送ってくれるので
    お寝坊出来ました。良かった、良かった。

    お芋の数、ちゃんと家に帰ったら数えなくちゃ。
    Posted by Kelly
    Category : 生後0〜3ヶ月
    12:24 | comments(2) | - |
    0
      ベビードレス
      作ったベビードレスです。
      けっこう大変だったのでこれまた載せちゃいます。





      ボタンは薔薇になっています。





      写真も撮ったことだし、上と下で分けてせめてカーデガンとして
      何回は着せなくては!
      Posted by Kelly
      Category : 生後0〜3ヶ月
      18:52 | comments(2) | - |
      0
        人見知りと寝返り
        育児書で見る成長度合いよりいささか早めなお嬢さん。

        この前オケタニであたしが会計してる間に他の患者さん?に話しかけられたら泣いてしまった。たまたまかと思ったけど、今日もベビーフロアへ参加したら(ゆうゆうさんとお会いしました!)、11ヶ月のお子さんのママが話しかけくれたのをきっかけに大泣き。
        まだ人見知りする時期には早い気がするけど、同じ月齢の子よりどうも視力が良さそうなので人の顔の識別も早いのかも。

        そしてさっきはオモチャを取ろうして寝返りをうとうとしました!しかしあなたまだ首がすわっていないんだから無茶はあきまへん。
        でももしや初・寝返りの決定的瞬間か!と思って、思わずビデオカメラ取りに走りました(笑)。

        色々成長してますが更新出来なくて。いつからやりだしたか忘れちゃって全然成長記録になってないなぁ。
        Posted by Kelly
        Category : 生後0〜3ヶ月
        18:01 | comments(2) | - |
        0
          左は苦悶の表情…
          手首痛いんですが、せっかくお嬢さんが寝てるのでまとめて急いで更新。

          投薬を始めてからミルクをすごく欲しがるようになり
          いっぱいあげても途中で飽きちゃったり嫌がって
          哺乳瓶の乳首が悪いのかと他のをいっぱい買ってしまい
          家中乳首だらけになってしまったけど解決せず、
          結局パイの出動が増えて45分ずっと右パイをしてる状態が
          続き、もう乳首が痛い〜ダメだーってことで桶谷へ。
          キャンセル待ちだったのですが家から近いこともあり
          翌々日にキャンセル待ちを入れていただきました。

          もうとにかく右を飲むときは至福の表情で
          左の時は苦悶の表情なんです。
          それでも飲んでくれればいいけど左に向けただけで
          イヤだと泣き、のけぞり、激しく抵抗されるので
          ちょっともう諦めていたんですね。
          だけど右だけじゃもう無理と悲鳴をあげていたので
          左のマズイおっぱいをしぼってもらい、それでも時々嫌がりますが
          なんとか(特に真夜中の授乳は寝ぼけてるので)
          飲んでくれるようになりホッとしています。

          で、お嬢さんはとにかくおっぱい大好き・だっこ大好きなんだそう。
          甘えっ子さんみたいです。

          あたしは母曰く、抱っこも添い寝も好きじゃなくて
          抱っこされてもモソモソと嫌がり、ベビーベッドで
          1人でせいせいして?寝ていたというからこの違いは
          なんなんでしょうねぇ。(ま、ダンナが手がかかったそうなので
          そこはダンナ似なのでしょう)

          そういえばあたしも母親に抱っこしてもらったりとか
          あんまりスキンシップされた記憶がないなぁ。
          なんかどこかお互い今でも他人行儀なのはそのせいかな。

          あ、そうそう母乳相談室の乳首、お店ではSSしか
          売っていないので、母乳実感の乳首を買ったんですけど
          桶谷では3ヶ月〜のSMサイズも売ってるのでした。
          あぁ家にある沢山の乳首どうしましょう。。。
          (母乳実感のYが4つと母乳相談室の新しいSSが3つ…)
          Posted by Kelly
          Category : 生後0〜3ヶ月
          17:39 | comments(2) | - |
          0
            BCGとヒブワクチンと3ヶ月健診
            ヒブワクチンの2回目と同時にBCGも打ってきました。
            BCGって跡が残るんだよなーと思って
            女の子だし、綺麗な状態の腕も撮っておかなくてはと
            前日に腕の写真を撮影。
            なんかー綺麗なお肌のままでいて欲しいのに…と
            ヘンなところで悲しくなる。

            いっぺんに2つも痛いことをしたのでお嬢さんは大泣き。
            したときよりも後になって思い出し泣きをしていました。
            (その日は夜中にも何度か思い出し泣きを寝ぼけながら
            していました。可哀想なことをしたわ…涙)

            BCGの場合、「コッホ現象」というのがあるらしいのですが
            接種した2日後に接種箇所がすごい真っ赤になって動転。
            すかさず写真を撮ったけど、どうもすぐ赤くなるのは
            針の刺激らしい。すでに結核になってる場合は3日目から
            赤くなるみたい。検索するとけっこう色んな方が心配で
            検索しまくったと書いてあった。
            もうなんだよー焦るじゃないか。
            とりあえず今はキレイになってきています。
            (こちらのブログがとても参考になりました。って勝手にリンクしちゃまずい?)

            それから3ヶ月健診行ったんだけど、その時間は乳幼児検診と
            予防接種だけなのに咳をしてる子がいて(検診の子のお兄ちゃん)
            ものすごく嫌な気分。マスクして来いやー!!
            桶谷に行ったときに先生が他の人と話していたけど
            どうも自分の子がインフルエンザにかかるまではマスクして
            かかってしまったら
            「かかっちゃったからしょうがないよねー」
            と言ってマスクをしないで小児科に来てるらしい。
            で、自分はうつりたくないからマスクをしてるんだと。
            桶谷の先生も
            「勝手よねー。自分はうつされたくないけど自分の子が
            人にうつしても良いって事なのよ」
            と怒っていました。
            全くなんだかなーーー。
            他の小児科探さなくちゃなぁ。
            Posted by Kelly
            Category : 生後0〜3ヶ月
            17:21 | comments(0) | - |
            0
              お食い初め
              簡単にお食い初めのことを。
              やっと編み上げて手編みのベビードレスを着せて
              お食い初めしました。

              都内ホテルにしたかったけど、ウェスティンは予算内だったけど遠いのと
              近いところだと金銭的なこともあり(涙)、木曽路で。
              家から車で20分くらいのとこだと建てたばかりで綺麗だし
              一棟立てっていうの?色んな人に接触しない(ホテルやショッピング
              センター内でない)から新型インフルエンザとか考えたときに
              そういうトコが良いかなと。

              思ったよりちゃんとしていました。
              まぁまぁ美味しかったし。

              料理はこんな感じ。



              個室をとったらちゃんと座布団とバスタオルとタオルケットで
              簡易ベッドを作ってくれていました。

              個室は4000円位の懐石からしかとれなくて、
              お食い初め膳は2500円だったかな?
              個室は10%かかって、大人3人とお食い初め膳で
              17000円位だったと思います。

              編んだベビードレスの写真まだ撮っていなかった〜
              ってことで着せた状態の画像をこの後にこそーりと
              つけておきまする。


              続きを読む >>
              Posted by Kelly
              Category : 生後0〜3ヶ月
              15:32 | comments(4) | - |
              0
                でかいけど太っていませんでした
                お食い初めとかBCGとか桶谷再来訪とか色々しておりますが
                とりあえず手を使わないようにと思い更新控えています。

                今日は3ヶ月検診にいきました。
                そこはあまり親切でなくカウプ指数も教えてくれなかったので
                検索してみました。

                お嬢さんは64cmで6670g。
                カウプ指数は16.28で標準でした。
                背はまぁやっぱりでかそうですが
                デブっちょじゃなくてよかった〜



                Posted by Kelly
                Category : 生後0〜3ヶ月
                15:59 | comments(3) | - |
                0
                  3ヶ月になりました
                  今日で3ヶ月です。色々とコミュニケーションが取れるようになり
                  (かなりケラケラと笑うしお話しします)すこーしずつラクになって
                  きたような気がします。
                  ただ寝る前はやっぱりぐずりがちで寝かしつけはすっかり母親担当(笑)。
                  どうもあたしはパイの匂いがするのでむらむらして?寝付けないらしい。
                  今や母親を見つけると両手を広げて抱っこを求め、母の声をする方を見て
                  母を見つけるとニコニコしています。

                  母はあたしの育児でラクした分、今大変になっています(苦笑)。
                  抱っこして寝かしつけた事なんて1度もなかったそう。
                  どんだけ良い子だったんだ、あたし!!

                  では昨日の続き。6Mサイズを紹介します。全部ヤフオクです(苦笑)。

                  あたしと同じくMacy'sで購入したそう。
                  着る前にサイズアウトしてしまったそうで新品です。
                  (あ、新品タグ付き以外は落札しないんです)


                  あんよのハートが可愛い。


                  これは3Mでかったイチゴちゃんとお花の刺繍に似てるかな?
                  靴のところにもリボンあるんです(うつっていないけど)



                  お花もこれは薔薇のつぼみです。そうそうどうも薔薇が好きみたいで
                  あたしの部屋の照明からぶら下がっている薔薇のガーランド(造花)を
                  ジッと見て手を伸ばしてさわります。


                  これはスタイ付きです。

                  スタイにはクマさんが。
                  ポッケのフリルも可愛い〜

                  Posted by Kelly
                  Category : 生後0〜3ヶ月
                  09:37 | comments(2) | - |
                  0
                    またもやサイズアウト(涙)
                    新生児用からのサイズアウトも早かったのですが
                    またもや今のお洋服がサイズアウトになりそうです…涙。
                    体の横幅は余裕あってOKなんですが、手足が足りなくて。
                    7分袖や5分袖になりそうなんです。

                    うちのお嬢さんは非常に足をバタバタやるので
                    足つきのカバーオールじゃないと足が冷たくなって
                    しまうので今や全て足つき。日本のものは足つきが
                    少ないこともありほぼcarter'sのみです。

                    グアムでベビ服を買ったときに知人の方に
                    「日本の子と外人の子は体型が違うから海外で
                    ベビ服を買うと幅はきついのに手足が長くて
                    あわない場合もあるのよ」
                    と聞いていたのですが、お嬢さんはあたしに似ず
                    その辺は日本人体型ではなさそうな感じです(親バカ)。

                    それもあってあまり海外サイズを買えないでいましたが
                    実際産まれてみたら問題なさそうなので今後もCarter'sで
                    いこうかなーと思っています。
                    ほんとCarter'sって可愛いんだもん。
                    (どうもコンビのラップクラッチとかは足を片方筒状の
                    ところに入れるのが新生児期より暴れん坊のお嬢さんは
                    大変だったのでもう買わないかなーと思います。
                    ラップコンパクトとか着ていないのあるの…どうしよー
                    ヤフオクとか出すかなぁ…)

                    で、可愛い服達なので(自己満足)サイズアウトしちゃいそうな
                    3Mサイズと今回買った6Mサイズを載せちゃいます〜

                    って、まだ画像のリサイズがまだなので、画像は後で
                    載せます〜
                    あぁ…泣き始めたぁーーー

                    ではまず3Monthサイズから。

                    はい、グアムで買ってきたと言うことで何度も載せてる
                    この服から。やはりこれが可愛くて気に入ってるんですよねー



                    この襟を親指と人差し指でつまんで小指を立てて
                    ミルクを飲むのが可愛かったんです〜


                    足の裏もチェックのところがミソ。ぽっけも飾りではなくて
                    ちゃんとものが入ります。(って何も入れないけど)


                    これもパープル。これを着るとなぜかウ○コがでるので
                    便秘の時に着せていました(笑)。なんでかしらん?
                    (しかも何故かしわしわ…)


                    見えにくいのですがボタン(スナップ)にも花柄が。
                    これもポッケ付き。足にはリボンも。


                    これは白のお花刺繍。女の子らしい感じです、




                    足の靴のところにもリボン


                    これはイチゴちゃん。家族にはこれが一番好評でした。




                    6Mサイズはまた明日。
                    Posted by Kelly
                    Category : 生後0〜3ヶ月
                    10:32 | comments(2) | - |
                    0
                      ズリズリ対策
                      夜中にパイを求めてズリズリ這ってくると前にも書きましたが
                      最近は這ってきながら途中で怒って泣き出すこともあり、
                      どうしたものかとおもっています。
                      原始反射の非対称性緊張性頚反射(フェンシング反射 Asynmetrical tonic neck reflex)

                      (これはうちのお嬢さんではありませんよ)
                      なんだけど、あたしの方に一生懸命手を伸ばしてくるんですよね。
                      そうすると可愛くって手を握っちゃう。
                      握っちゃうとよけいズリズリしてきちゃうんです。

                      でも添い乳って苦手なんです。あんまり上手くポジショニングが出来なくて。
                      で、気の短いお嬢はそれにまた怒って泣く…ということが続き
                      授乳はちょっと泣いたらすぐ起きて座ってパイをあげています。
                      (添い乳はクセになると直しにくいと桶谷の本にも書いてあったし)

                      そして…ズリズリ対策にあるモノが効果的なことが分かったんです。
                      ちょっと恥ずかしいので記事の続きにて。
                      続きを読む >>
                      Posted by Kelly
                      Category : 生後0〜3ヶ月
                      11:22 | comments(2) | - |
                      0
                        | 1/3PAGES | >>
                        Categories
                        Archive
                        Search
                        Advertisement



                        Free Access Counter Templates

                        マロンもお気に入り♪ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』