Kelly's Unpleasant Diary



2005年4月 綱町三井倶楽部で結婚式を行うまでの記録をメインに書いていましたが、
家のこと・愛犬マロンのことや日常の不満ぶちまけ毒吐き日記ということで…。
(結婚式関連のサイトは閉鎖しました)
綱町三井倶楽部での結婚式に関して微力ながらご相談にものります。詳細はこちらまで


Burrard Bridge(Vancouver)
Current image will usually refresh every 5 minutes (every minute or so for unusual events) from dawn to dusk. You may need to click browser's "Refresh" or "Reload" function.
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク
Category : -
| - | - |
0
    妊婦検診7回目(27週3日)&母親学級3回目
    昨日は午前中検診で午後から母親学級でした。
    ところで…
    妊婦検診って、検診なの?健診なの?
    なんか「健診」=健康診断って事かと思って
    ずっと「検診」と書いていたんですけど、市の助成券には
    「健診」と書いてある…ま、いいか、どっちでも。

    えっと今回は女医先生でしたが、割とサバサバしながらも
    丁寧で良かったです。そして今回のエコーの機械は割と性能
    良さそうだったのでまたまた性別をしつこく聞いて
    しまいました。

    結果は…



    おまたに「ぶつ」がついていないので…


    ほぼ女の子でしたー!!!!!

    きゃあーーやったー!
    数々のピンクグッズがこれで無駄にならないわー(笑)。
    ただ…まぁ上手に「ぶつ」を隠してる場合もあるので
    100%女の子と断言は出来ないそう。
    男の子の方が確定しやすいみたいですよね。

    男の子の名前はまるで考えていなかったし、女の子希望
    だったからちょっとテンション上がってしまいました。

    大きさももう1000gを超えていて、週数的には28週くらいの
    大きさみたいです。
    あたしの体重も何故か少し減り(着てるものが軽くなったせい?)、
    妊娠した時からはまだ2kgしか増えていません。
    つわりで1kg減ったのを入れても3kg。赤ちゃんがもう1kgって
    事はあたしの肉を削って赤ちゃん分になってるのかな?
    とにかくイヤでもこれからは増えると思うのでこの状態は
    非常にありがたいです。
    子宮底長もお腹周りも2cm増えていました。

    それから気になっている下腹部の痛みと目のキラキラ?のことを
    聞きました。
    下腹部は…もう右側の同じところが立ってる時間が長かったり
    少し早歩きで歩くと痛くなって…それがかなり痛くて脂汗が
    出るんです。
    その部分を触ったり、エコーで見てもらったのですが
    「おそらく…そこが癒着してるのでしょう」
    とのこと。んーやはりそうなのか。これはどうにも
    ならないようなので上手く付き合っていくしかなさそう。
    あと時々目の前が真っ暗ではなくて、キラキラすることがあって
    「妊娠高血圧になると目がちかちかする」
    と書いてあったのでそのせいかと思ったのですが、
    お風呂に入っていてそうなると言ったので
    「単にのぼせてるだけでしょう」
    とのことでした(苦笑)。でもちょっとキラキラしていて
    綺麗なんですよねー、そういうのが見える時って。

    あとはまた産み方の話。
    あたしは子宮破裂が怖いから帝王切開で良いんですけどねー
    やっぱり経膣分娩を薦められます。むー。
    なんか一番イヤなのが、陣痛の痛みもあって、結局緊急帝王切開
    になって、手術の痛みもあることなんです。
    痛いのフルコースはイヤー
    それだったら最初から予定帝王切開で手術の痛みだけが良いんだけどな。
    ま、あと2ヶ月は悩んでいていいそうなので考えます。

    それから母親学級。
    最初に数日前に出産された、現在入院中の方のお話。
    この方が外国人の方でもちろん日本語も上手なんですが
    合間合間に英語になるのがちょっとおもしろい。
    「陣痛の痛みはもうdisappearした」とか。
    最後にみんなに「Good luck!」と言って退出されました。
    陣痛が起きてから何をしたかとかどのタイミングで病院に
    行ったかとかも色々教えてもらいました。

    それから出産のビデオを見たんですが…
    これがあのーけっこう衝撃的。
    まず映像が古い。昔のショートカットの聖子ちゃんの
    髪型の人もいるし。
    おまけに出産のシーンがすごい。
    非常に不謹慎なのですが…出産時の女性の顔が怖い。
    こんな映像は残したくないなぁ。立ち会いでもこの場面の
    ビデオ撮影は止めておこうとか思ってしまいました。
    おまけに赤ちゃんがお母さんから生まれてくる映像も出てきて
    「ひゃーーー!」
    とビックリ。だけど、中にはちょっと涙ぐんでる方もいたので、
    感動できずに驚いてる自分がちょっと悲しかったり。

    そのあと休憩でヨーグルトを食べて、あとは助産師さんが
    陣痛から分娩までの寸劇を見せてくれました。
    助産師さん大変です。

    あとはストレッチとリラックス。
    いわゆる呼吸法はやりませんでした。
    んー良いのかなぁ?蓮ちゃんの時に呼吸法が
    分からず、過酸素になり顔とか手がしびれてすごい
    苦しい思いをしたので呼吸法知りたかったのに。
    今は決まった呼吸法より自分がラクに呼吸できれば
    良いんだそうです。うーむ。

    で、帰ろうとしていたら…あの香水つけてるKさんに
    呼び止められて、赤ちゃんグッズを買いに行くので
    途中までタクシー乗せてあげるよーと言われました。
    せっかくなので同乗しながらおしゃべり。
    やはりちょっと香水の香りが気になったのですが、
    彼女も気を遣ってくれたのか車の窓を開けたりしてくれて
    ちょっとその香りもなれてきました。
    そしてその場で別れるのもなぁーと思ったので、
    赤ちゃんグッズの買い物を付き合うよーと言ったら
    じゃあお茶しましょうって事でお茶しました。
    話せば話すほど良い子なんですよねー。
    あとは香水さえなければ本当に仲良くなれそうなのに…。
    あぁどうやって香水のことをお願いしたらいいのか…。
    とりあえず今回は頭が痛くならなかったので慣れるしかないのか。
    んーでももし入院して同室なら…ってさすがに入院中は無臭ですかねぇ?

    ま、そんな感じで母親学級もあと1回を残すのみになりました。
    検診はまた2週間後です。

    Posted by Kelly
    Category : 妊娠7ヶ月
    22:23 | comments(0) | - |
    0
      あたしも贅沢品使っていた?!
      たまごクラブなんか買うと必ず載っている妊娠線防止クリーム。
      特にマドンナなんていうクリームはめちゃ高い。


      ユース スキンクリームマドンナ 160g

      商品番号 302757000
      価格 9,345円 (税込) 送料別


      こんなの買う人(買える人)いるんだーへぇー
      なんて、蓮ちゃん妊娠時に思っていました。

      で、今回使っているのは前にも紹介したWeledaのPregnancy Body Oil


      ヴェレダ マタニティ ストレッチマークオイル(妊婦用ボディオイル
      アーウェル価格 2,780円 (税込) 送料別
      *こちらはアメリカ版正規品となっております。日本仕様のものと製品デザイン、英字での商品名が異なりますが、内容成分は全く同じものです。ご安心ください。


      これがすんごく良い。よく伸びるし、今のところ妊娠線もなし。
      香りも柑橘系でさわやかでつわり時もOKでした。
      日本製のクリームも買ってみたけど香りがダメでそのまま
      使っていません。
      で、楽天では3000円弱だけど、あたしはiHerbで買ってるので
      1本…あ、値上がりしてるけど $14.99 (¥1510.63) で
      買っています。(前は$14.40 (1ドル90円換算で1,300円弱)
      なので、そんな贅沢品を使ってる気持ちはなくて、今2本目も
      買って使ってるんですよね。安いから惜しみなく使えて良いわー
      なんて思っていたんです。

      ところが、この前買ったたまごクラブに載っていたのを見たら
      なんとー100ml ¥5,040(税込) もするんですねー
      普通に日本の正規店で買うと。
      いやはやビックリでございますわよ。こんな高いんだー(日本で)。

      今、また少し円安になってますけど、やっぱりこれは個人輸入
      した方が絶対お得です。
      で、その時は是非こちらの記事を参考にして良ければクーポンで
      5ドルオフで買い物してくださいねー。

      あたしはもう少ししたらWeledaの赤ちゃん用のクリームなんかも
      買おうかと思っています。んーもうこれ以上円安になって欲しくないなー。
      Posted by Kelly
      Category : 妊娠7ヶ月
      20:30 | comments(2) | - |
      0
        Heartなら良いのかしら?
        またお風呂の中での英語歌胎教に励んで?みた。
        といっても思いつくのは古い歌ばかり。
        なぜかTina Turnerが歌いたくなり
        サビのところだけどこんなのを歌ってみたり
        (久々に顔見たけどやっぱりすごいなー)





        あたしにとって憧れ(服装とか髪型とか「ROCK界の妖精」と
        言われていたこととか…)のStevie Nicksとかも歌いました。
        (こうやって階段で意味もなくスカートを振り回していましたっけ。
        Nokkoもやっていたけど、絶対Stevie Nicksの真似じゃないかなーと
        思っていました)


        でもどれもサビ以外はよく分かんないので
        結局Heartを歌ってみた。
        しかし、あたしが一番好きなこれでは反応なく…
        Heart - What About Love


        やっとこれでポコポコと反応してくれました。

        Heart - Alone


        おーもしかしてHeartならよろしいですかね?
        お好みですかねぇ?
        単にもううるさいから黙ってくれってことだったりして…。

        ん?でも今PVを見ながら打ってるんですがやっぱり
        赤さんの反応はよろしいようで。(Heartの曲になったら
        動いた。両方とも好きみたい)
        しかもAloneの2:05あたりの高音でポコポコ。
        あたしが歌ったときもここでポコポコしておりましたよ。
        将来はAnn Wilson(Vo)のようになってほしいものですわ。
        あ、あんなに太られると困るけど…歌唱力がね。

        それと歌だけではなくいちおうこんなものも読み聞かせ?
        しちゃっています。コストコにて購入しましたー。


        こんな風に仕掛けにもなっていて楽しい。

        マロンさんにも読み聞かせていますがまるで興味ないようです。

        ちなみに上の本は今読み始めているこれです。

        改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~
        (2008/03/25)
        中村 あつこ

        商品詳細を見る


        Posted by Kelly
        Category : 妊娠7ヶ月
        22:05 | comments(4) | - |
        0
          カンガルーケアしたいけど…
          カンガルーケアのことについて昨日の夜NHKのニュースでやっていました。

          って、出産を考えたこと無いと
          「なんだ?カンガルーケアって?」
          って感じだと思いますので下記の引用とリンク先を参照してください。
          (リンク先はまやママさんに教えてもらいました)



          「カンガルーケア」に注意を

          4月9日 16時55分

          生まれたばかりの赤ちゃんを母親の胸に抱かせる「カンガルーケア」というスキンシップの最中に、容態の急変に気づくのが遅れて赤ちゃんが死亡するなどの深刻なケースがあることが、新生児医療の専門医のグループが行った全国調査でわかりました。専門医は、赤ちゃんの状態を管理する十分な態勢の下で行う必要があると指摘しています。

          「カンガルーケア」は生まれたばかりの赤ちゃんを裸のまま母親の素肌の胸に抱かせ数十分間、いっしょに過ごすスキンシップです。母乳の分泌が促されたり、赤ちゃんの不安が和らいだりして、母子のきずなを深める効果があるとされ、最近は、規模の大きな病院のほか、産科のクリニックや助産所などにも広がっています。調査は、新生児医療の専門医で作るグループが行ったもので、新生児の集中治療を行う設備のある全国205の病院のうち149の病院から回答を得ました。その結果、分娩室で行われていたカンガルーケアの最中に、容態が急変した赤ちゃんを治療したことがあると答えたのは11病院あり、あわせて16件の症例が報告されました。この中には、母親や看護師が気づいたときには心肺停止状態で、そのまま死亡したケースが1例、脳に重い障害が残ったケースが3例など、深刻なものもありました。調査を行った倉敷中央病院小児科の渡部晋一部長は「生まれて1時間の赤ちゃんは呼吸の状態が変化しやすく、細心の注意を払わなければならないのに、母親と2人きりにするなど安易にカンガルーケアを行っている施設がある」として赤ちゃんの状態を管理する十分な態勢の下で行う必要があると指摘しています。


          ニュースの中でそれでお子さんが重篤な状態になって今でも障害を残してる
          ご夫婦が出ていらっしゃいました。見ていて胸が苦しかったです。
          でも出産時の多分ご主人が撮られていたビデオも流れていたんですが、
          赤ちゃんの顔色が明らかにおかしかったんです。それもショックでした。
          そして「自分たちと同じ状況になってほしくないので」とおっしゃっていました。
          本当に辛いことを体験すると人は同じ目に人を遭わせたくないと思う。
          同じ目に遭わせてやりたいというのはそこまで不幸じゃないってこと…と
          いう美輪さんの言葉を思い出します。




          絶対カンガルーケアをやりた〜いって思っていたんだけど、どうも帝王切開だと
          胸の辺りまで布がかけられて、手も点滴とかで動かせない状態とかで
          難しいって言われたんです。
          で、それでもどうしても…って以前、お母さんの顔の上に赤ちゃんを乗せてみたけど
          なんだかそれも変だったと助産師さんに言われて、んー困ったと思っていました。
          でもこんな事も起こるわけだし、必須じゃないかなぁ?
          いざとなれば、パパがカンガルーケアしてもいいんですよと助産師さん。
          しかし…彼があの臨月並みの腹を他人様の前で出すのはどうかなぁ…と。
          ダンナさんよ、頼むからカンガルーケア用にもう少しバディを引き締めて
          おいてください。

          って、その時のビデオは誰が撮るんだ?あたしか?え?無理だよね。
          Posted by Kelly
          Category : 妊娠7ヶ月
          11:41 | comments(0) | - |
          0
            母親学級2回目

            またお昼はイタリアン。12時に着いたのに満席でした(泣)。しかし美味かったッス。
            いつも半休でバタバタ、ゼィゼィしながらの通院だけど、今日は一日休んだのでゆっくりできて良かった。電車も空いていたしね。

            今日は新生児の話。どんな症状が大丈夫で、どんな症状が良くないかとかね。
            あとオムツ替えの練習したけどむずかしかったぁ。

            続きは後ほど





            昨日の夜、何故か激しい腹痛に襲われまして…脂汗は出るわ、
            涙は出るわ…もう救急に行こうかと悩みました。
            とりあえず落ち着いたのですが、すぐお腹が痛くなります。
            昨日の夜は石の様に固くなっていたし。
            そういうときは横になって休むのが良いらしいけど、
            働く妊婦さん、横になる場所ってあります?
            家でなら横になれるけど会社では無理ですよねー。





            で、昨日の母親学級ですが、今回は小児科の先生の話もあり
            前回同様お勉強になりました。
            しかし、赤ちゃんって意外と湿疹とか良く出るんですねー
            なんかもっとお肌つるつるのイメージだったので湿疹とか
            産毛とか濃い映像を見てちょっとショックでした。

            あとオムツ替えをする赤ちゃんの模型なんですが、あそこの部分が
            非常にリアルで(特に男の子)ちょっとイヤーンって感じでした。
            しかも重い。マロンさんの半分以下なのになんかすごく重かったです。

            そして残念なことに…あの予定日1日違いの方がやっぱりまた
            香水の香りがしていましたー。もうツライから席を移ってしまいました。
            来週もつけてくるのかなぁ?頼むから勘弁して欲しいー
            ちょっと頭が痛くなりかけたし。どうやってお願いしたらいいか
            考えていたけど、結局言えずに別れました。
            誰か上手い言い方を教えてくださ〜い!!

            あとcapoで待っていたときに隣に座っていたおじさんが
            ハナクソ掘り始めて、それを手でこねているんですごい不快でした。
            すごい可能な限り席をずれて咳払いしたんだけど全く止めないの。
            もう汚いジジィーは嫌いだー!

            でもcapoから病院に来る間にすごい桜吹雪になって
            その中を歩くのは気持ちよかったです〜
            なんだか妖精になった気分でした!
            Posted by Kelly
            Category : 妊娠7ヶ月
            16:30 | comments(0) | - |
            0
              赤ちゃんには不評か
              蓮ちゃん妊娠前にも買っていたNEWSWEEKの0歳からの教育(この記事です)
              またあったので性懲りもなく買ってみました。

              増補版0歳からの教育 (HC-ムック)
              増補版0歳からの教育 (HC-ムック)

              増補版0歳からの教育 (HC-ムック) (大型本)
              価格: ¥ 800


              そして、また英語耳にするのには親の話しかけが大事って
              事を思い出し、とりあえずお風呂の中で、歌でも歌って
              聞かせようかと思いました。

              しかし…英語の子供の歌なんて分からないので
              こんな歌を歌ってみました。

              Cyndi Lauper - Time After Time(オリジナルのPVはyoutubeでは
              貼れないようになっていました)


              Cyndi Lauper - Time After Time(歌詞だけ版もありました)


              Cyndi Lauper "True Colors"
              (同じくオリジナルのPVはyoutubeでは貼れないようになっていました)


              Cyndi Lauper "True Colors"(歌詞だけ版もありました)


              Cyndi Lauper-All through the night(これはLIVE)


              まぁところどころテキトーに歌詞をごまかしましたが(苦笑)。
              でも中学の頃に覚えた歌詞って意外と覚えている。
              意味とかじゃなくて音で覚えてるんですよねー。

              ついでにこれも歌ってみた。
              Madonna-Borderline


              この頃のマドンナが好きだったかなー?
              実は最後にかぶっているマドンナの帽子。
              可愛いので自分でつくってかぶっていました(笑)。
              今見ても可愛いかも。どこ行ってしまっただろ?捨てたかな?
              (いや、今かぶろうと思っているワケじゃ…)

              だけど、歌ってる間、赤ちゃんの反応はまるでナシ。
              あまりお好みではなかったのでしょうか?
              どんな歌歌えば良いんだろう?
              やっぱりこういうのでしょうか?

              Twinkle, twinkle, little star,
              How I wonder what you are!
              Up above the world so high,
              Like a diamond in the sky.
              Twinkle, twinkle, little star,
              How I wonder what you are!


              覚えなくちゃだわ。
              Posted by Kelly
              Category : 妊娠7ヶ月
              14:40 | comments(2) | - |
              0
                7ヶ月目に突入
                今日で妊娠7ヶ月になりました。

                もう最近はちょっと早歩きすると心臓がバクバク言うし、
                くしゃみや咳で尿漏れしちゃうし、便秘で○になって
                はじめてボラ○ノール使っちゃうしで、恥ずかしいことばかりです…。
                今朝もこむら返りで目が覚めました。

                あたしの愛読書のシアーズ博士の6ヶ月の体の様子は
                見事的中したので、7ヶ月目に何が書いてあるか
                あとで読まなくちゃ。
                (心臓がドキドキする、息切れがするのはどうも7ヶ月
                起こる事みたいですね)

                ちなみに6ヶ月にはこんな事が起こります。

                足がつる

                 妊娠中期の終わりから最後の1カ月ごろにかけて、ふくらはぎにこむらがえりを起こしやすくなる人がふえます。原因はしばしば、カルシウムやリン、マグネシウム、カリウムなどの体内バランスが崩れたせいだと言われています。さらに補足しなければいけないこととして、おなかが大きくなったためにあなたの足―― 最も活発な部分――への血管が圧迫され、血流が減少したこともあげられます。
                 こむらがえりを予防する、または減らす方法としては、昼の間はサポートストッキングをはく、長時間の座りっぱなしや立ちっぱなしを防ぐ、寝る前にふくらはぎを伸ばす簡単なストレッチをする、
                夫にマッサージをしてもらう、足を高くして寝る、左側を上にした横向きの姿勢で寝る、などがあります。

                手のしびれや痛み

                 ちくちくした痛みを親指や人さし指に感じたり、手首に痛みやしびれを感じることがあるかもしれません。これは「手根管症候群」といって、妊娠に限らず、キーパンチャーなど、手を使う仕事の人にもみられます。手首にある神経管が細くなったり、圧迫されるために起こるものです。妊娠中には特に起こりやすく、妊婦の約25%が何かしらの手首の痛みやしびれを経験しています。
                 予防するには、日中できるだけ手首に負担をかける作業をせずに手を休める、寝るときに手を枕の上に乗せる、などの工夫をしましょう。出産後には症状は消えていくことがほとんどのようです。

                尿がもれる

                 くしゃみをしたり、大笑いをしたり、腹筋を使ったりすると、ちょっとおしっこがもれてしまう、ということがあるかもしれません。膀胱の下方の筋肉は弱くなっていて、さらに大きくなった子宮が膀胱を圧迫することによって、くしゃみなどの刺激で尿がもれてしまうのです。
                 心配することはありません。妊娠が終われば、徐々に元に戻ります。またエクササイズも、筋力をアップするのに効果的です。

                痔の痛みと出血

                 痔は直腸中の静脈瘤の一種であり、痛みや出血の原因にもなります。妊娠によって血液量が増え、骨盤内を大きくなった子宮が圧迫し、直腸壁や肛門周辺に静脈瘤を作ります。これが痔となって、痛みや出血などの原因になるのです。痔はしばしば妊娠中期の終わりごろに現れ始め、後期にひどくなりがちです。産後はさらに悪化することもありますが、やがて小さくなっていきます。
                 痔をなるべく防ぐには、血液がおしりのほうに集まらないように長時間固い場所に座ることを避ける、あおむけで寝ることを避ける、肛門の筋肉を締めたりゆるめたりする運動をする、トイレのティッシュはやわらかいものを使う、ウォシュレットや赤ちゃんのおしりふきなどでやさしくおしりを拭く、などがあります。

                足と腰の痛み

                 大きくなった子宮に圧迫され、腰やももの後部からふくらはぎ、足に及ぶ鈍い痛みを感じることがあります。これは座骨神経痛といい、立ったり座ったり、歩いたりするときにひどい痛みを感じます。なるべく休息をとり、ぬるいお風呂に入る、痛いところを冷やすなどの工夫でなるべく痛みを軽くしましょう。この痛みをひどくて耐えがたいという人もいます。骨盤の形や構造の微妙な違いで、痛みの程度はかなり差があるのです。

                静脈瘤

                 静脈瘤も、妊娠中期から後期にかけてよく現れます。足に特にできやすく、これを避けるためには、長時間立ちっぱなしの姿勢でいない、ゆったりした服を着る、妊娠用のサポート下着を着ける、などがあります。


                今はチャイルドシート&ベビーカーで悩んでいます。
                またこの事は後日まとめてー。
                Posted by Kelly
                Category : 妊娠7ヶ月
                12:55 | comments(0) | - |
                0
                  | 1/1PAGES |
                  Categories
                  Archive
                  Search
                  Advertisement



                  Free Access Counter Templates

                  マロンもお気に入り♪ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』