Kelly's Unpleasant Diary



2005年4月 綱町三井倶楽部で結婚式を行うまでの記録をメインに書いていましたが、
家のこと・愛犬マロンのことや日常の不満ぶちまけ毒吐き日記ということで…。
(結婚式関連のサイトは閉鎖しました)
綱町三井倶楽部での結婚式に関して微力ながらご相談にものります。詳細はこちらまで


Burrard Bridge(Vancouver)
Current image will usually refresh every 5 minutes (every minute or so for unusual events) from dawn to dusk. You may need to click browser's "Refresh" or "Reload" function.
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク
Category : -
| - | - |
0
    妊婦検診4回目(19週1日)
    今日は4回目の検診でした。
    尿検査…たんぱくが微妙な色味で…
    東大では自分でリトマス試験紙みたいなのの色を
    見て自己申告なのですが±か+か
    どっちなんだろうーって感じで。
    とりあえず±にしておきましょうかと言われたのですが
    (というか、どっちにしたいですか?って聞かれちゃって)
    こう言うときはトイレから試験紙持ってきて見てもらった方が
    いいのかしらん?と思いました。

    お腹周りは前回より-1cmだったけど、子宮底長は4cm
    伸びていました。体重も今のところ前回より0.2kgupで
    初診より1.4kgしか増えていないので特に問題なしでした。
    (というか、妊娠した時点ですでにおデブなのであまり
    増えないだけなのかも)

    エコーでも赤ちゃんは元気そうだったんですけどもー
    写真もらえませんでしたっ!エコーが終わった後に
    「写真はいただけないのでしょうか?」
    と聞いたら
    「今日は足の部分の写真しかないのよー。
    そういうのは最初に言ってくれないと。」
    って言われちゃいました。え?最初に「くれ」っていうの?
    フツーくれるもんじゃないの?いらない人っているのかな?
    羊水検査のこと聞いてもなんだか要領得ないし。
    「希望者の方だけやってます」
    って言うんだけど、だから必要性とかもう少し突っ込んで
    説明して欲しかったんですよねぇ。ブツブツ…。
    今回女医さんだったんですが、どうも産婦人科の女医さんって
    苦手なんですよねー元々。ちょっとなぁーって感じでした。

    ただいちおう子宮頸管はまた計ってもらいまして
    長さも問題ないとのことでした。
    だけどー頭の大きさとかそういうのはさっぱり
    教えてもらえませんでした…問題ないから
    良いって事??

    あと性別はまだ分かりませんでしたー(涙)。
    エコーの性能悪いのかなぁ?結構この週数でも
    分かってる方いるみたいだから。

    お会計は血液検査とかしたのと、母親学級の費用(5,250円)
    払ったので、16,000円ちょっと。妊婦検診助成の券を
    使ったんですけどねー。本当に割り引かれてるのかしら?と
    ちょっと不安になりました。




    東大病院はやっぱり大きい病院なので色んな病気の方
    とか来てるんですが、胸が痛むのが小さいお子さんが
    病気で通院してる姿。
    今日も…とても綺麗なお母さんが2歳くらいの女の子を
    ベビーカーに乗せていました。すれ違っただけですが、
    お母さんはとても疲れた顔。
    お子さんを見ると…どう表現して良いのか分かりませんが、
    多分…生まれつきの重い病気のようで…
    (表現が適切でなかったらごめんなさい)
    ズーン…と重い気持ちになりました。

    一方、産科の待合室で待っていると廊下からずっと
    赤ちゃんの泣き叫ぶ声。見るとベビーカーに乗った赤ちゃん
    とその母親が入ってきました。
    しかし驚くことに赤ちゃんが本当にすごく泣いていても
    その母親は全く気に留めていないのです。
    あやすことも声をかけることもなく、血圧とか体重とか
    平然と計っていました。
    見ると赤ちゃんは真っ赤な顔をして火がついたように
    泣いているのです。

    あたしは子供を育てたことはないし、育ててるうちに
    いちいちあやさないようになるのかも…しれない。
    でも…みーんな見ていたんですよ。待合室にいた人たちが。
    場所柄、嫌がるとか眉をひそめるという人はいなくて
    みんな「だいじょうぶなの?」という顔。
    見かねてあやそうと立ち上がってそばに行った人も。
    でも母親がベビーカーを押して移動したので
    また席に戻っていましたが。
    あたしもそばにいたら思わず駆け寄っていたかも。
    とにかく可哀想で仕方ありませんでした。
    多分…まだ1歳とかなるかならないか…くらい?
    いや、もう少し小さく見えたけど、その母親のお腹が…
    すごく大きかったんで…8ヶ月くらいにはなっていそう
    だったので、赤ちゃんも1歳くらいかな?と。

    …しっかし…その大きなお腹を見て思いましたよ。
    「続けて作り過ぎやろ!」
    おまけに多分…子供好きじゃなさそうだし、だけど
    そういう人に限ってすぐ出来るんだろうな…ブツブツ

    その母親はおそらく20代前半かと。
    あーーもうなんだかなーっ!
    さっきの疲れた顔のお母さんとこのバカ母親!
    両方を見てしまって、もう本当になんだかなーって
    何度も思ってしまいました。
    Posted by Kelly
    Category : 妊娠5ヶ月
    20:45 | comments(8) | - |
    0
      こむら返り二日連続
      この週末、前の記事にも書きました、ドイツ製の医療用靴下
      ベルザーナを履かないで過ごしていたら…

      二日連続でこむら返りになりましたー泣く
      めちゃめちゃ痛かったです。
      やっぱり妊婦はこむら返りになりやすいのね。
      本では
      「ご主人にさすってもらいましょう」
      何て書いてありますが、寝室が別なので自分で
      どうにか起きてさすって、伸ばしたりしながら治しました。

      んーやっぱりベルザーナって優秀なんだ。
      もう1足くらい買い足したいなぁ。
      ちょっと高いんだけどねぇ。


      最適な圧力を施すため強弱をつける編み方をしています
      ベルザーナ ソックス・レギュラー(ブラック)【メール便不可】

      商品番号 be001
      価格 3,990円 (税込) 送料別


      ま、でも倖田來未も使ってるとかいう同じようなむくみ防止の
      靴下よりはずっと安いけどねぇ。



      倖田來未さん愛用で大ブレイク! 
      Bonvolant ボンボラン 段階圧縮ハイソックス2足組み ブラック

      商品番号 10002000
      価格 12,000円 (税込 12,600 円) 送料込



      このベルザーナのおかげか検診でもいつもむくみはナシって
      言われています。手放せませんっ!
      (ユーロ下がっても下がらないんだなぁ。。。)
      Posted by Kelly
      Category : 妊娠5ヶ月
      11:06 | comments(2) | - |
      0
        イモトで反応するなんて
        このところ、寝ているとお腹がごにょごにょ動く感じがしていた。
        おーもしや胎動かしらんと思っていたんだけど、
        腸が動く感じにも似て、どうなんだろーと思っていました。
        (って普段、腸がそんな風に動くのは感じていないので
        胎動なんだろうけど…蓮ちゃんの時はもっと「トントン」って
        しっかりとしていたので)

        そして…世界の果てまでイッテQの大好きなコーナー珍獣ハンターイモトワールドツアー
        を見ていたとき、イモトが、とっても素敵なホテルに泊まれて
        良かったねーなんて(いつも野宿とか酷いホテルばかりで可哀想だったので)
        思いながら編み物をしていたら

        「ポン!」

        とお腹から何かがはじけたような衝撃が!!
        おーーーーこれこそまさに胎動だわよ!

        しかしそれっきりナシ。
        んーもしかして赤ちゃんもイモトが好きなのかもしれない。
        もし赤ちゃんが男の子で、イモトがタイプだったら
        ちょっと微妙な感じもするけど…

        イモトはすごく頑張っていてエライって事で
        反応したんだと…思いたい。
        Posted by Kelly
        Category : 妊娠5ヶ月
        13:00 | comments(0) | - |
        0
          アタマガイタイ&フルタイムきつくなってきたかも
          んーアタマガイタイ。
          割れそうに痛い。
          そしてすごく疲れる&眠い。
          家に帰ってくると
          「あ゛ーーー疲れた」
          と毎日言っています。

          蓮ちゃんの時はすでに時短していた頃なんだけど
          うちは人が少ないし、時短しても仕事量変わらないし、
          給料だけ減らされるからなるべくフルタイムで頑張ろうと
          思ってるんだよね。

          だけどやっぱり普段より心底疲れるし、
          本当に眠くてたまんない。
          ま、人一人をお腹の中で育てているんだから
          疲れてもしょうがないんだけど。
          (ただこの疲労感はなかなか周囲の人に
          分かってもらいにくいみたいだ)

          時短どうしようかな?
          でもそこで給料が減ると「標準月額」も下がって、
          産休・育休の時の手当も下がっちゃうからなぁ。
          ツライところであります。

          とりあえず頭痛だけは治って欲しいなぁ。
          薬飲めないからしんどい。
          ホメオパシーのレメディ持ってくれば良かった。
          Posted by Kelly
          Category : 妊娠5ヶ月
          15:06 | comments(0) | - |
          0
            妊婦検診3回目(16週3日)
            昨日3度目の妊婦検診へ行って参りました。
            14:40〜だったので余裕だわーと(到着が13:40)トイレで
            尿検査していたらいきなり助産師室?へ呼ばれてアセアセ。
            今日は助産師さんにお腹周りと子宮の大きさを測ってもらいました。
            まだ腹よりバスト回りの方が大きくてホッとしました。

            その後割りとすぐに医師にも呼ばれました。多分予約時間前。
            なんだか昨日は空いていました。そういう日もあるのね。
            とりあえず確認事項は下記。

            1. 花粉症の薬が欲しい。アレグラがいいけどポララミンの方が良い?
            2. 超音波外来は4Dですか?
            3. 性別が分かるのはいつですか?


            「妊娠と薬」の抗アレルギーのところにも
            ポララミンの方が安全みたいに書いてあったけど…
            医師もどちらかというとポララミン(アレグラもダメではない)。
            ただ薬は自己責任で…と言われちゃいました。
            ポララミン…死ぬほど眠くなるのよね。でも仕方ないから
            ポララミンの処方箋を書いてもらいました。

            また2に関しては、どうも東大病院も4Dはあるらしいと聞いていて
            (前回の個人産院が毎回4Dでビデオにも撮ってくれたので
            やっぱり4Dで一度はみたいなーと思っていたし、その方が
            何らかの問題発覚しやすい?と思ったので)確認しました。
            他の部屋には4Dはあるらしいが、超音波外来で使うかは分からない。
            問題は4Dじゃなくても分かる。ただ今日の機械はあまり
            鮮明でないと言うことでした。

            超音波外来が4Dならダンナにも会社休んで一緒に見て
            もらおうかと思ったんですけどねぇ。

            で、3は、今日でも角度が良ければ分かったと思うけど、
            今日は角度的に分からなかったとのことでした。

            ちょっと話しづらい先生だったのですが(会話がすぐ
            止まってしまう)、聞きたいことは手帳にまとめていたので
            まぁ聞けました。

            で、エコーは確かにあんまり鮮明じゃなかったのですが、
            カルテを見て気にしてくれたのか、頭を念入りに
            (というかほぼ頭の輪切り状態ばかりでした)見てくれました。

            で、「良かったですねー大丈夫そうですよ」
            と何度も言われました。頭蓋骨はしっかりしていそうです。
            念入りに見てもらえたのはとてもありがたかったのですが、
            そのタイミングで性別のこととか聞くのはどうかなーと
            思ってちょっとためらいました。エコーしながら聞いていたら
            その辺りも見てもらえたのかな?ちょっと後悔です。

            だけど、とにかく無事な何も悪いところがないのが
            一番ですからね。性別はもうちょっと待ちましょう。
            ってことで、多分東大は性別を教えてくれる派?のよう。
            教えてくれない病院もあるそうなので。
            あたしとしては知っておきたいのでよかったぁ。

            次回は3週間後です。うまくいけば蓮ちゃんの週数を超えることが
            出来ます。蓮ちゃんの時は入院してるときに胎動が分かって
            とても悲しかったんですよね。。。そう、そろそろ胎動も分かる頃
            なんですね。今は早く胎動が分かって無事をいつも感じていたいです。

            Posted by Kelly
            Category : 妊娠5ヶ月
            20:29 | comments(0) | - |
            0
              戌の日…どうしようねぇ
              5ヶ月に入りますといわゆる戌の日の安産祈願がありますが、
              これがどうも…
              日本には古くから、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをする風習があります。
              らしい。
              うーむ。
              蓮ちゃんの時はもう戌の日チェックをすぐして
              いつ会社を休む(ダ〜にも休んでもらう)か
              考えておりました。

              でもね、水天宮で安産祈願してもらった後、ダ〜と
              産院に行って、医師が難しい顔をしたのでした。
              で、少し様子を見てまたダンナさんと一緒に来るように
              といわれました。そうです、蓮ちゃんの病気発覚なのです。
              (その時は何も言われずに次回の検診で確定になりました)

              安産祈願したときは桜がちょうど散りかけで綺麗で
              嬉しくて水天宮前でも桜をバックに写真撮りました。
              その後家族で(平日で休んだこともあり)お花見にも
              行きました。とにかく一番幸せな日でした。
              ただ医師の曇った顔以外は…でもその時は気のせいかな
              とかしか思っていなくて。
              (いかん、思い出すと涙が出る。。。)

              だから安産祈願行くのがちょっと怖いんです。
              その後悪いことが起きそうで。
              それに思ったもん、なんだよーチクショー安産祈願
              したってなんの意味も無いじゃないか!って。

              で、悩みます。いつ行こうかなと。
              もういっそのこと寒いし、3月にしようかなとか
              思ったりもします。
              まぁ日本だけの習慣なんだし、しなくてもいいのかなとか
              そんなことも思います。

              あ、だけど水天宮の安産祈願は3,000円の割に色々
              くれるし、ご祈祷もちゃんとしてるし、綺麗だし、
              良かったですけどね。
              5,000円とかもっと高いところもあるのでそういう意味では
              割と良いと思いますよ。

              Posted by Kelly
              Category : 妊娠5ヶ月
              14:41 | comments(0) | - |
              0
                勝負の?5ヶ月目にはいりました
                今日、39歳になると共に5ヶ月に入りました。
                あたしにとってはこの5ヶ月を乗り越えられるかが
                大きな鍵となっています。
                なんといっても蓮ちゃんとお別れしたのが5ヶ月でしたから。

                ここを乗り越えても心配はあると思うのですが、
                やはりこの時期は大きな先天性の病気が見つかる時期。
                ここを乗り越えたい、なんとしても!と思うのです。

                といってもあたしが出来る事なんて何もないんですけど…ね。





                そういえば…老眼なのかなぁ?
                編み物をすると目が疲れて頭痛を発症してしまいます。
                (元々視力が良いとなりやすい…んですっけ?)
                なもんで、全く進みませんっ!
                上身頃がやっと出来て袖をやり始めましたけど。

                しっかし老眼の妊婦ってどうよ?
                なんだか凹むなぁ。

                Posted by Kelly
                Category : 妊娠5ヶ月
                17:17 | comments(0) | - |
                0
                  | 1/1PAGES |
                  Categories
                  Archive
                  Search
                  Advertisement



                  Free Access Counter Templates

                  マロンもお気に入り♪ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』